ここから本文です

解決済みのQ&A

感謝致します&感謝申し上げます の違い

sarubou94さん

感謝致します&感謝申し上げます

の違い

評価欄によくあるコメントです。

感謝はするものなので「致します」が妥当ですよね??

  • 質問日時:
    2007/12/2 11:31:11
  • 解決日時:
    2007/12/3 19:49:46
  • 閲覧数:
    59,478
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

auction_master_98709さん

ま、通じたら別にいいんじゃね?

要は気持ちやろ?

質問した人からのお礼

  • そうだな、どっちでもいいや。
  • コメント日時:2007/12/3 19:49:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

exmodel3737さん

国語の「丁寧語」と「謙譲語」の違いなのでどちらの表現も正しいです。

自分の気持ちが丁寧にしようと思うのか(丁寧語の目的)、へりくだった言い方で相手を立てようと思うのか(謙譲語の目的)によります。妥当というはっきり決まられませんが、この場合は商品授受ですから丁寧語ぐらいで十分ではありますが。。。ビジネス等では謙譲語使用が一般的に流用されますので出品の方の意識がビジネスであれば慣習的に謙譲語使用に形式的になる場合が多いでしょう。

上記中学・国語3年(文法/尊敬語)の学習より。

nuevo_uno_mundoさん

難しいことを考えるより、簡単に

「ありがとうありました」

でどうですか。兵隊言葉ですけれど。

mokomokokaijyuuさん

感謝いたしますが、正しいと思います。
感謝申し上げるは、厳密に言えば間違った言葉だと思います。
感謝は気持ちなので、感謝の気持ちを申し上げる・・・なら良いと思いますが。
違うかな・・・?