ここから本文です

解決済みのQ&A

ギリシャ数字(I、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、Xなど)でゼロ(0)はどの...

goza_de_goroneさん

ギリシャ数字(I、II、III、IV、V、VI、VII、VIII、IX、Xなど)でゼロ(0)はどのように表記するのでしょうか?

考えてみると、みかけた覚えがないのですが、ギリシャ数字ではそもそもゼロという数字(概念?)はないのでしょうか。

  • 質問日時:
    2004/11/6 20:49:37
  • 解決日時:
    2004/11/7 14:39:33
  • 閲覧数:
    44,787
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

その通りです。ゼロはありません。
ゼロは数字というよりも、思想だからです。

ギリシャの数字は「存在するもの」に対する記号化です。

一方、東洋を中心とする数字は「有る」と「無い」の両方
を記号化しました。「無い」を記号化した結果「ゼロ」が
生まれました。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

ふむふむ・・・・・・・・これはほんとに良い質問ですね。ただ、気になることが・・・IVは引き算ですよね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/6 23:19:07
  • 回答日時:2004/11/6 23:17:45

ID非公開さん

ギリシャ数字は
Α 1
Β 2
Γ 3
Δ 4
Ε 5
F 6
Ζ 7
Η 8
Θ 9
Ι 10
Κ 20
Λ 30
Μ 40
Ν 50
Ξ 60
Ο 70
Π 80
? 90
Ρ 100
Σ 200
Τ 300
Υ 400
Φ 500
Χ 600
Ψ 700
Ω 800
? 900
です。ギリシャ数字にもゼロはないです。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/6 21:00:36
  • 回答日時:2004/11/6 20:58:21

ID非公開さん

ギリシャ数字ではなくて、ローマ数字ですねこれは。
ローマ数字には0はないです。

  • アバター

ID非公開さん

ないのでは・・・・・・・・
ゼロは、インドに始まりのちにアラビアなどで、位取り(桁上げ)に使われ、アラビア数字が出来たような・・・・・耳にした程度。

無という意味でのゼロ(空の思想から?)も、インド数学からと聞いたような気がします。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03355dk/ipl/numbers.html         http://page.freett.com/arlequin02/html/roma.html

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/6 14:39:50
  • 回答日時:2004/11/6 14:24:41

ID非公開さん

無いです。

ギリシャ数字って、全部足し算で数字を表わしますしね。

  • アバター