ここから本文です

解決済みのQ&A

鉄筋の単位体積重量を知りたいのですが。。。

kttyamさん

鉄筋の単位体積重量を知りたいのですが。。。

例えば7-D10×1340とかでわかりやすくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/12/4 21:07:07
  • 解決日時:
    2007/12/6 07:27:28
  • 閲覧数:
    85,921
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

goodlong128さん

D6・・・0.249kg/m
D10・・・0.560kg/m
D13・・・0.995kg/m
D16・・・1.560kg/m
D19・・・2.250kg/m
D22・・・3.040kg/m
D25・・・3.980kg/m
D29・・・5.040kg/m
D32・・・6.230kg/m
D35・・・7.510kg/m
D38・・・8.950kg/m
D41・・・10.50kg/m
D51・・・15.90kg/m

こんなんでいいのかな?

質問した人からのお礼

  • 一番最初にわかるように解答してくれましたので。
  • コメント日時:2007/12/6 07:27:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

manatsu_goさん

鉄筋表よりの単位重量
D6・・・0.249kg/m
D10・・・0.560kg/m
D13・・・0.995kg/m
D16・・・1.560kg/m

7-D10×1340
1.340(m)のD10(0.560kg/m)が7(本)、
0.560×1.340×7=5.25(kg)総重量

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/5 12:46:36
  • 回答日時:2007/12/5 12:44:54

boccadilidoさん

7-D10×1340が何を意味しているのか分からない。
真意が分かりにくい質問だけど、そのまま答えれば、鉄筋だろうが鉄板だろうが、普通鋼の単位体積重量は7,850kg/m3です。

だけど、本当は鉄筋の単位長さあたり重量を聞きたかったのかな?
であれば、新日鐵が発行している「建設用資材ハンドブック」を見るのが一番簡単。
これは新日鐵系の会社に請求すればただでもらえる。たぶん。