ここから本文です

「食前」、「食後」、「食間」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abc1972xyz2005さん

2007/12/512:02:52

「食前」、「食後」、「食間」とは?

薬を服用する際の「食前」、「食後」、「食間」とは、それぞれ目安とする時間があるのでしょうか?
もし、あるのだったら「食事の**分前」、「食事の**分後」、「食後**時間後」と記載すれば、
簡単で誤解もなく、分かりやすいと思うのですが、どうしてそのような書き方をしないのでしょうか?
私が服用する薬の場合は、「食後」表示が多いのですが、飲み忘れたり、外出時間が迫っている時など
服用時間は、その時によってバラバラです。
こうした場合には、薬効に差が出るのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eipy77さん

2007/12/512:56:43

「食前」食事の30分~1時間前:薬が効くまでに時間がかかるもの
「食後」食事のあと30分以内:胃薬や風邪薬など一般的な薬はこの辺でしょうね。
「食間」…食後2~3時間:消化で内臓が活動している最中に飲むもので、吸収されるまでに時間がかからないので薬効を早めるため。

そしてこれは重要ですが、出される量の基準は1日3食、決まった時間であることが前提です。
たとえば朝食を食べていないのに決まった時間に飲むからと、空腹のまま規定量飲んだりすると薬が効かなかったり効果が過剰に出て生命の危険があるので、最低でもパン一枚でいいから食べてからにしましょう。

質問した人からのコメント

2007/12/11 20:12:47

感謝 皆様、ありがとうございます。
食後のケースが最も多いのですが、30分以内ということですね。
納得しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加