ここから本文です

「食前」、「食後」、「食間」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abc1972xyz2005さん

2007/12/512:02:52

「食前」、「食後」、「食間」とは?

薬を服用する際の「食前」、「食後」、「食間」とは、それぞれ目安とする時間があるのでしょうか?
もし、あるのだったら「食事の**分前」、「食事の**分後」、「食後**時間後」と記載すれば、
簡単で誤解もなく、分かりやすいと思うのですが、どうしてそのような書き方をしないのでしょうか?
私が服用する薬の場合は、「食後」表示が多いのですが、飲み忘れたり、外出時間が迫っている時など
服用時間は、その時によってバラバラです。
こうした場合には、薬効に差が出るのでしょうか?

閲覧数:
12,178
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eipy77さん

2007/12/512:56:43

「食前」食事の30分~1時間前:薬が効くまでに時間がかかるもの
「食後」食事のあと30分以内:胃薬や風邪薬など一般的な薬はこの辺でしょうね。
「食間」…食後2~3時間:消化で内臓が活動している最中に飲むもので、吸収されるまでに時間がかからないので薬効を早めるため。

そしてこれは重要ですが、出される量の基準は1日3食、決まった時間であることが前提です。
たとえば朝食を食べていないのに決まった時間に飲むからと、空腹のまま規定量飲んだりすると薬が効かなかったり効果が過剰に出て生命の危険があるので、最低でもパン一枚でいいから食べてからにしましょう。

質問した人からのコメント

2007/12/11 20:12:47

感謝 皆様、ありがとうございます。
食後のケースが最も多いのですが、30分以内ということですね。
納得しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2007/12/513:41:35

「食の直前」というのもあります。
外すと意味の無い薬ですから、
気をつけましょう。

<田子>

yonbyonbyonさん

2007/12/513:35:37

食前=食事の30分前
食後=食事の30分後
食間=食事の2時間後

食前とは空腹で胃が空っぽの状態です。食べ物や胃酸の影響を受けないため、薬は速く吸収され、速く効果を現します。
その代わり胃を刺激しやすく、胃を荒らしやすくなります。食前に飲む薬には、吐き気止めや食欲増進剤などがあります。


食後2時間たった頃は、胃が消化・吸収の働きをすっかり終えているため、胃酸の分泌が少なく、吸収も良好です。
漢方薬のように吸収されにくく、胃を荒らしにくい薬(漢方薬は食前でも、食間でも自分の飲みやすい方で良い)や、
胃粘膜を保護する薬などがあります。

食後は、薬が吸収されやすい状態であり、比較的胃を荒らさず、食後に飲むことで薬の飲み忘れを防ぐ効果があります。
また、食後は胃の血液の量も増えているため、薬の成分が血液とともに運ばれやすいという効果もあります。

食後の飲み忘れについてですが、今日は食事をしてないから、まだ飲めないとか、その為に1回分中抜けした・・なんて場合が
一番良くありません。例えば、食事はまだだけど、通常なら食事をする時間であれば、食事を実際に摂取したか・・という事より
規則正しく飲む・・・という事が大切です。

薬は一日に必要な分を何回かにわけて服用する様に処方されている場合が多いので、「飲み忘れ」が一番薬効を損ないます。

食後と指示されたけど、まだ何にも食べていない・・・状態ではあっても、とにかく規則正しく飲む・・・事が一番です。