ここから本文です

被差別部落問題

pikkapika100さん

2007/12/1015:28:23

被差別部落問題

ある女性に交際を申し込んだところ『それって結婚を前提?』と聞かれました。わたしは『もちろん。』と答えたところ、その女性は『私でも大丈夫?仕事や出世に影響しないの?』とさらに聞かれました。
初めは冗談で言っているのかと思っていたのですが、理由を尋ねると、その女性は両親とも被差別部落の出身で現在も同和地区に住んでいるとのことでした。
私は、『そんなこと全く気にしないし、関係ない。』と伝えとも彼女は、過去にこの件で一度婚約が破断になったそうで、そのことが今でもトラウマになっているようです。
私は、彼女と結婚したいと思っているのですが、知人の中には何の根拠からかは知りませんが『やめとけ。』という者もいます。
このような私の知人みたいな者がいるから同和問題はなくならないと思うのですが、皆さんはどのように思いますか?

閲覧数:
69,852
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re_2005jpさん

2007/12/1015:33:33

結婚は当人同士の問題もあるけど、「家同士」の問題があることも事実です。
あなたのお住まいが田舎であるならば止めて置いたほうが無難です。

何の言われもない差別だけど、江戸時代から続いていて、部落解放運動なるものが存続し、
その同盟の加入者による奈良の問題等種々起きています。

結婚はドラマと違い、きれいごとだけでは済みませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/12/1717:43:39

まず、簡単な答えから。 部落民をいやがるのなら差別ではないが、部落民を、人間扱いしない及び、低人間と思うなら差別です。だって、同じ人間ですもの。ただ、いやがるのは、個人の自由です。人間の防衛本能だと、思います。人間に、防衛本能がなければ、危険を察知できない人物であり、そういう遺伝子は、絶対に絶えます。当然です。怪しい、怖い、理論で可能性が高い、危険の可能性が高い等々、防衛本能を差別だと言ってしまう人は、かなり、やばいです。人間を、絶滅させる気ですか。

話はそれましたが、同じ人間です。環境が違えば、思考も道徳心も、色んな事も変わっていたかもしれません。普通の人間です。
貴方が好きなら、東京などの都心部に来て、一緒に暮らしたらいいじゃないでしょうか?
同じ人間なのだから、部落差別がないところにくれば、普通に、幸せになれると思いますよ。
全く同じ人間です。もし、性質が違ったなら、貴方が、いろいろなことを教えてあげてあげればいいじゃないですか?
東京とかは、そういう、差別がない、いろんな人が集まって作った、都市です。いっぱい、そういう方いると思いますよ。今の中国のように、地方で、土地もない、財産もない、東京、上海で、
現金を得て、一攫千金、そんな人が、昔、東京に、夜行列車や、裸一貫で集まった都市です。今の、東京バブルでお金持ちになった人だってそういう人ばかりです。歴史は、自分達で作りなさい。アメリカも、満州国にいた日本人も、ペルーに土地開拓に行った人たちも、何にもない、財産もなんいにもない人たちが新天地を求めてわたったところです。しかし、そういう人たちだって、今は、えばる。えばる。えばってばかり(笑)
好きなら、その人と一緒に自分達の新しい、生活の歴史を作ったらいかがでしょうか?
応援します。

ただ、リスクも考えてください。人間は、思考のある動物です。考えることは、できるはずです。
私は部落出身の人を過去に直に知ってます。一人は、そういう村からでて、近くに平屋をかまえた人です。私は、子供でしたが、その家は、鉄工所か?解体や?見たいな事をしていました。
仲間を、集めて、猫や犬を鍋で煮込んで食べてました。近所の野良や飼い猫などが、消えていました。又、もう一人は、やくざ者もいました。結構、不道徳な行い嫌がらせなどをしている人でもありました。
まあ、そういう環境の中で、育てば、やはり人間は普通の人とは違った性質の人間性になることは必然ですし、又、親族のつながりや、横のつながりの結束なども強くなります。
そういう風な可能性もあることは、頭に入れておいてください。
あえて、ここでは言いません。
しかし、当然、同じ人間ですから、良い人間も、いっぱいいます。
貴方の彼女が、すばらしい人間性の持ち主なら良いですね。

貴方の感情論でない、人を見る目が、貴方を、幸せにするか、不幸にするかかかってます。

同和問題が、なくならないと思うのですが~~~と貴方の言葉がありますが、良く、在日差別とか、部落差別とかありますが、差別をなくせ、なくせと、うるさく言う前に、是非、在日や部落
の人に、日本人の模範になるような人物になったり、誠実な人間になったりすれば、必然的に差別は時代を踏んでなくなっていくと思います。なぜ、しないんですか?今のように、北朝鮮を擁護したり、拉致の手助けをしたり、日本人を韓国が、意味なく攻撃したり、又、テレビに出てくる犯罪者が在日や部落ややくざだったりすれば、当然、人は防衛本能が働きます。
同じ、人間なのに、又、隣の国の方なのに、残念です。これでは、永遠となくなりません。
私が、知人のものを取るような人であれば、知人が私のこと、悪い奴だというのはしょうがないと思います。又私の家族がそれを、野放しにしておいたのなら、私の家を、知人があいつの家おかしいと構えるのはしょうがないと思います。それは、知人に、差別だとは言いません。
私は、人から、防衛本能を出されないように、差別されないように、道徳心をもって、普通に生きてます。
同じ人間なのだから、皆さん、がんばりましょう。そして、近い将来、差別のない国を作り、隣国と仲良くなり世界平和をきずきましよう。
しかし、悪人がいれば、善人の防衛本能はなくならないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/1423:22:18

貴方は彼女を心の其処から愛していますか?
愛していなければこのような質問はありえないかと思います。

例え周りが反対しようとも駆け落ちするくらいの覚悟はいるのでは??

部落問題は多分、風化はしないと思います。
どのような団体を作ってメディアに訴えようとも、
部落差別を受けない人たちには何の関係もありませんからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/1116:53:33

他にも北海道での事情を書かれている方がいっらっしゃいますが、私も北海道出身者です。
北海道では、「部落ってなんのこっちゃ?」です。
内地にいくまでは「部落」なんて聞いたこともありませんでしたねぇ。
最初に聞いたときは、そんな差別があることに驚きましたし、差別する人たちを軽蔑もしました。

あなたが「全く気にしないし関係ない」と思って(私も同意見ですが)いても、残念ながら、内地での仕事や出世に影響しないとは言い切れないのかもしれません。それを覚悟の上で結婚されるのならそれで良いと思います。

私だったら、彼女をつれて北海道に行きますね。
こんなことを言うと、気を悪くされるかもしれませんが、北海道で心機一転できれば彼女も幸せかもです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a2404024さん

2007/12/1106:35:56

たしかに、田舎だと苗字や住んでる地域で被差別部落の人かすぐにわかりますよね。
でも、はっきりいってそんなことを気にするような人は最悪です。

わたしは、現在学生ですが周りにはそのような差別があることを知らない人が増えてきています。
そんな差別は過去のものにしてしまい未来を考えていくべきだと思います。

確かに差別もあると思います。そんな差別を口に出す人は、シカトすべきです。
普通、知ってても口に出しません。やさしさで言ったことかも知れませんが、差別を
受けてる人のことを考えてあげるべきだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/1023:04:24

left2left2left_2007さん に賛成。

下に相談しましょう、今すぐに。間違いなく、あらゆる問題を解決してくれます。

部落解放同盟中央本部
部落問題、差別糾弾闘争等の解説、全国水平社、部落解放同盟年表等。 ... 部落解放基本法について. 差別糾弾闘争とは. 部落解放同盟の概要、組織、イベントのご案内. 綱領. 方針. 決議・声明・宣言. 中央本部. 関連組織. 集会日程
...www.bll.gr.jp -


部落解放同盟全国連合会
活動記録、スケジュール、狭山事件等。 ... 市内の部落のきょうだいがかならず見ている。 部落差別とたたかう全国連とともに狭山闘争に決起しようと訴えていこう」と提起しました。 全文を読む. 寺尾判決33カ年糾弾 第3次再審勝利へ 狭山
...www.zenkokuren.org -

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する