ここから本文です

解決済みのQ&A

定形郵便用の長形3号の封筒に紙を一枚入れて送付すると80円で済みますか?

rock_is_dead11さん

定形郵便用の長形3号の封筒に紙を一枚入れて送付すると80円で済みますか?

  • 質問日時:
    2007/12/10 23:52:30
  • 解決日時:
    2007/12/11 16:59:04
  • 閲覧数:
    74,635
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ixtukokukanさん

厚さが1センチ以内で重さが25gなら¥80、50gなら¥90です。

重さ、厚さのいずれかが超えると定形外になります。

質問した人からのお礼

  • みなさまありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/11 16:59:04

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

siden1972さん

80円で済みます。

市販の長形3号封筒は、重さが5~6グラムです。
紙の重さは、A4判のコピー用紙で3~6グラムです。
合わせて12グラムで、これに、あて名ラベル・切手・糊が加わっても、最高で14グラムになりません。A4判の紙てあれば、三つ折りで入り、厚さが1センチメートルを超えることもありません。

以上により、定形の封筒でサイズ厚さ1センチ以内、1通の重さが25グラム以内におさまりますので、郵便料金が80円になる条件を満たしています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/11 13:36:10
  • 回答日時:2007/12/11 13:15:34

az200kaさん

封筒が鉛箔、であっても、定形内であれば「定形外」扱いを受けるかどうかは重さ次第です。
封筒が極端に重けりゃ、大きさに関係なく「定形外」になるし、
「わずかに重量オーバー」なら90円。

まあ、普通の紙で出来た事務用長形3号封筒に、普通の薄紙一枚なら、間違いなく80円で行きます。

市販の長形3号封筒に、A4普通紙、という組み合わせなら、経験上普通紙4枚までは80円で行きます。
普通紙3枚プラス高画質専用紙一枚、という組み合わせなら、経験上ぎりぎり収り80円か、オーバーして90円か、微妙なところ。
湿度で変ってきますな。梅雨時にゃ、90円掛かったこともあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/11 11:31:14
  • 回答日時:2007/12/11 11:30:41

sologottsuさん

差出時の総重量が25g以内であれば80円、26~50g以内であれば90円、
51g以上になると「定形外」扱いとなり140円以上となります。

国内郵便料金表↓
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/11 00:12:12
  • 回答日時:2007/12/11 00:08:20

hell_blau76さん

重量が50g以内なら定形郵便(80円)でOKです。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html