ここから本文です

ネクタイの柄や色にも年齢制や流行などありますか?

jajauma2009さん

2007/12/1117:41:00

ネクタイの柄や色にも年齢制や流行などありますか?

昇進した彼へのプレゼントでネクタイを考えています。
「オシャレなネクタイをたくさん出しているブランドと言えばどこですか?」という質問をして
回答もいただきました。(回答くださった方、ありがとうございます。)ブランドはだいたい決めました。

そして今柄や色で悩んでいる所なのですが、当方女性なのでネクタイのことがよくわかりません。
自分でネットで色々調べた所、
・若い人は派手目のがいい
・ベストを着る人は大きめの柄がいい
・ストライプが入っているスーツにストライプのネクタイはNG
と、書いてありましたので参考にしてお店に行ってみて、
赤ベースのペイズリー柄のネクタイと、薄い黄色で大きめのチェックが入っているネクタイと、
ビンクに小さい紺のドットが入っているネクタイ、の3本が気に入りました。(私の趣味)

真っ赤ではないですけど赤は派手すぎでしょうか?
ペイズリー柄のネクタイってあまり見ないけど、流行ってないのでしょうか?
彼はちょっとイカついタイプなのでピンク(派手なピンクじゃないですよ)など
優しい色もいいかな、と思ったんですが、男性ってピンク恥ずかしいですか?
薄い黄色の無難かな?でもチェックって若すぎ?など色々悩んでいます。

画像もないのでわかりにくく、個人的な質問で申し訳ありませんが
ネクタイの柄や色の年齢層や流行など、もしありましたら教えてください。

彼に選んでもらうのが一番手っ取り早いと思うのですが、サプライズで渡したいのです。
参考に:彼は29歳で、部下は12人、首回りが太いガッチリ体系(太ってはいないです)、
スーツは黒に近い紺、うっすらストライプが入っています。いつも中にベストを着ています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,723
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/1118:15:25

ピンクに1票。
黒や紺にはよく映えます。冬には挿し色になり、夏でも暑苦しくなく使える。
意外と万能選手なんですよ。
しかも今のレパートリーにない色って、やっぱプレゼントっぽさがありますよね。
昇進して雰囲気をちょっと変えるのもいいかもしんないです。

赤ペイズリー、私も持ってますけどあまり出番ないですね。
しかも紺系のスーツだと特に。これで白Yシャツなんかだとリクルートっぽくなっちゃうんですよね。
ペイズリーの場合、柄で既にインパクトが強めなんで、色はちょっと抑えた方がいいのかな。

黄色チェック、これはちょっとベタかな。
合わせやすいとは思いますが、サプライズっていうコンセプトだと印象薄い気がします。。。

まぁ参考までに。結果どの色にしても、喜んでくれるといいですね~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/1212:04:52

ネクタイ選びって本当に難しいですね。
20年近くネクタイを買い続けている私も店頭ではあれこれと迷います。

さて、今回候補に挙げられているネクタイで言えば、他の方々と同様、私もピンク系に一票です。
【ネクタイの柄の一色でスーツやシャツの色を拾う】というのはコーディネイトの基本でもあります。
ドット柄が紺であれば、普段きていらっしゃるスーツにもバッチリ合いますし、シャツは無地でもストライプでも白でも青系でもOKですので、コーディネイトの幅が広くなりますし。
そもそも、日本ではシャツやネクタイにピンク系はあまり選ばれませんが、カラーコーディネイトの方や欧米人の中では比較的肌の黄色いイタリア人などは「黄色い肌に合うのはピンク」とよく言われます。

【赤のペイズリー】は、さすがにちょっと・・・という気がします。
トレンド的には昨年・一昨年の秋冬にボルドー系が少し流行しましたが、ここ数年来の大まかな傾向としてはややキツイように思います。
それに赤系などの色目の場合は、無地もしくは細いストライプなど、柄を極力抑えておいたほうがいいようです。
赤地にペイズリーだと色と柄の足し算どころか掛け算になってしまいますので、ネクタイばかりに目がいって全体として浮いてしまいかねません。
特に、女性が選ばれる場合、スカーフやハンカチを選ぶ感覚に近いように思うのですが、こうした色柄が「きれい」という感覚でお選びになる傾向があるようですね。
ただ、男性の立場から言わせていただければ、【全体のバランスの中でネクタイの色柄が目を引いた段階でNG】という感覚です。

【薄い黄色】に関しては、使う側からすれば「難しい」というのが正直な印象です。
バブル期からその終わりごろには、濃紺スーツ+青いシャツ+黄色系ネクタイが爆発的に流行しました。
その印象がどうしても強いためか、ここ15~6年、黄色を締める方は少ないですね。
春夏物の場合は、ベージュ系や薄い黄色もあわせやすいのですが、個人的には靴やベルト、バッグに茶を使わない場合やスーツでグレーや茶系でない限りは黄色系は締めないですね。
それに、黄色系のネクタイは汚れや結び目の手垢が目立ちやすいという最大の難点があります。
そこに加えて「チェック柄」というのがややうるさいような印象を持ちます。

全体的なコーディネイトとして、靴やベルト、バッグが黒など寒色系の場合はネクタイは濃紺や青などの寒色系、茶系の靴やベルト、バッグを使われる場合は、茶系、ベージュ、黄色系などの暖色系が合わせやすくなります。

ピンクや赤、エンジは生地の色味や柄との色バランスによって寒色にも暖色にもなりますが、紺のドット柄ピンクなら濃紺スーツにもバッチリですし、靴が黒でも茶でも違和感はないと思います。

ただ、【ストライプのスーツやシャツにストライプのネクタイはNG】というのは昔の話で、線の太さのバランスさえおかしくなければ(要するにうるさくならなければ)ストライプオンストライプは全然アリです。
ここ数年の全体的な傾向としてはペイズリーやドットよりはストライプや無地のほうが多いようです。
スーツのストライプはうっすら、とのことですし、シャツが無地なのであれば、ストライプ柄のピンク地(ただし、ストライプは全体を引き締めるような色がいいでしょう)も候補に入れていいように思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/1118:49:10

ネクタイの幅(ナロー~ワイド)には流行がありますが、色柄には年齢層や流行はあまり関係ないと思います。基本柄(小紋、ドット、レジメンタルストライプ、ペイズリー)にブランドの独自色をつけることはよくあります。

ストライプオンストライプ(パターンオンパターン)という合わせ方もありますよ。上級テクニックですのでちょっと難しいですね。

濃紺ストライプのスーツには質問者様のお選びになった3パターンどれも合います。一番合う色は紺の対極色の黄色(黄色人種の日本人に濃紺のスーツが似合うと言われる所以)ですが、私でしたらピンクに紺のピンドットがかっこいいと思います。

『濃紺の小紋柄』

もし彼氏がお持ちでないならこちらもお勧めします。この色柄は最もクラシカルでほとんどのシーンに対応できます。持っていてまず間違いありません。

流行だからといってナロータイは選ばないほうがいいと思います。スーツもネクタイもクラシカルなブリティッシュスタイルが一番かっこいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

atoranticoさん

編集あり2007/12/1118:41:26

小生はオレンジや濃い目の赤に一票。こまごました質問にもお答えしておきます。

真っ赤ではないですけど赤は派手すぎでしょうか?
派手すぎですね。小生の兄貴が赤いネクタイを持っていますが派手すぎて恥ずかしいらしくつけたところを見た事がありません。小生はこの教訓を生かして血の色に似た赤のネクタイをつけています。シャツが黒系ですと明るすぎない暖色系のほうがバランスを乱さなくて好ましいと思います。赤はどちらかというと柄ものではなく一色だけのシンプルなものが良いです。

ペイズリー柄のネクタイですが、こいつを着こなすのはかなり難しいと思います。小生は紫と黒のペイズリー柄のネクタイを所有していますがやはりペイズリーが目立ちすぎないようなものを配慮して購入しています。

ピンクはとてもいい色だと思いますよ。紺色のスーツにも合うと思うし、自分もちっちゃな魚の柄のピンクのネクタイを持っていますが、女性社員の受けも上々です。黒シャツにも白シャツにも合う万能選手だと思いますが、人の上に立っているような方ですと少々恥ずかしいと感じるかもしれません。(ピンクは人に安心感を与える色ですから、部下に威厳を感じさせたいと思ってる方には不向きかなぁ。)

薄いイエローのチェック(どちらかというとクリーム色?)のネクタイはちょっと疑問です。普通の会社の場合社員は大抵薄い色のシャツを着ていますからバランス的に良くないと思います。オレンジのネクタイのほうが紺色に生えて良いと思いますよ。ただしオレンジは単色でないほうが良く、ほんの少し柄があったほうが好ましいです。オレンジってお菓子なんかにも良く使われている親しみ安さ、チープさを感じさせてしまう色ですからほんの少し柄を加えてバランスをとりましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する