ここから本文です

おすすめフリーOSは? 旧式のノートPC(WindowsXPプリインストール)のOSを諸事情によりのせ...

reculculさん

2007/12/1321:13:34

おすすめフリーOSは?
旧式のノートPC(WindowsXPプリインストール)のOSを諸事情によりのせかえる事になりました。
新しくデスクトップPCを購入予定なので、今更XPのOSを購入するのもなぁと…。
そこで、フリーのOSやアプリケーションをダウンロードして色々と試してみようと調べてみたのですが、Linuxだけでも色々と種類があるものだなぁと…現在迷走中です。
XPに近い操作性というか、ある程度XPとの互換性は欲しいのですが、おすすめ等あれば教えて頂けないでしょうか?
今までフリーのOSやウェアの類は使ってこなかったので全くの初心者で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

補足moecchichi様
kikori_e様
namakemonoxp様
ありがとうございます。
ubuntuやPuppy LinuxはCDブートできるLiveCDだそうで、確かにこれなら気軽に試せそうです。
まずはPuppy Linuxから。メモリー増設したら他のディストリビューションも試して扱える範囲で選ぼうと思います。
LiveCD限定ですが、それでも数は膨大で…
質問受付期間もう暫くあるので、おすすめ随時募集中です!!

閲覧数:
53,190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqptm084さん

2007/12/2020:59:54

Linux上ではWindows用に作成されたアプリケーションは、まず動きません。

動くように開発されたLindowsというOSがありましたが、
MS-Officeなど主要なアプリケーションに対応させるのが精一杯で、
その上、マイクロソフトから名前が似ているとクレームをつけられたため、
名称変更したのと、日本語版を発売してたライブドアが堀江元社長のごたごたで、
経営陣の刷新などをした影響かバージョン4以降は発売されていません。

そのため、Linux上でWindowsアプリケーションを動作させるには、
仮想マシンを使用し、その上にWindowsをインストールする方式がありますが、
マイクロソフトはLinux上でWindowsを動作させることを許可していません。
なので、仮想マシン上のWinに関してはマイクロソフト社のサポートがありません。
他の方式としては、
特定のLinuxでサポートされたエミュレーション機能を利用する方式がありますが、
実際に使用したことがないので、どの程度正確に動作するかわかりません。

次に、Ubuntuとpuppyについてですが、
この2つ以外にも様々なディストリビューションがありますが、
私が選ぶとしたら、この二つの内のどちらかになると思います。

Ubuntuとpuppyの違いは、その方向性の違いであり、
Ubuntuはあくまで将来的にWindowsに取って代わるためのOSであり、
その最大の売りは「タダ」なことでしょう。
そのため、WindowsXPと同じくらいのインストール容量とメモリ量が必要です。
しかし、それさえ満たせればこれまでWindowsで行ってきた事務業務を、
Ubuntuに移行させることができるため、企業としては経費節減できます。
最近では、フランス政府が採用するというニュースを読みました。

puppyの方向性はとにかく「軽い」です。
機能的に見ればWin2000のみをインストールしたのと大して変わりません。
付属ソフトも、簡易ワープロ、簡易表計算、ペイント、メーラー、ブラウザ、この程度です。
使い勝手や操作方法などもWin2000に近いです。
puppyは100MB程度しかなく、日本語版でも120MB程度です。
インストールせずにCDから起動させる場合は、
この120MBのファイルが全てメモリに読み込まれます。
そのため、HDDにアクセスする必要がなくアプリケーションの起動は一瞬です。

私は、2002年モデルのXPパソコンを、メモリを128MBから384MBに増設したり、
XPの機能を速度重視に設定したり、更にOSをダウングレードしてWin2000にしてみたり、
と購入してから今まで、日増しに軽量化してスピードアップさせてきたのですが、
puppyの方が明らかに、早かったです。
もちろんWin95やDOSの方が早いに決まっているのですが、
それでも総合的に考えると、HDDアクセスせずマウスで操作できるpuppyの方が、
早いような気がします。また、Win95と違って安定しています。

Linux最大の売りは、誰もウィルスを作ってくれないことであり、
セキュリティソフトを入れなくても、ほぼ全く被害はないようです。
この反面、誰もアプリを作ってくれないので、無料ソフトに限らず有料ソフトでも、
選択肢は「迷うほどもない」ようです。

軽さを重視する私は、puppyをメインで使用したいと思っています。
将来的には、ドライブを一切搭載しないという、パソコン自体も「軽い」ものを使用し、
放熱ファンを回転させる必要がないくらい低発熱で、静音なネット専用機ができればいいな。
そう考えています。

最後に、Linuxには非常に膨大な数のインストールパッケージがありますが、
これはLinuxの特徴であり、そして売りです。
つまり、私があなた専用のLinux環境を構築してプレゼントすることも可能です。
フリーOSだからできることで、Windowsには絶対に真似ができません。
また、
構築したLinux環境の設定がおかしくなったら、あなたが環境ごとCDイメージファイルにして、
私に送り返し、それを詳しく調査しながら問題のある部分を修正することも可能です。
こういうWindowsには不可能な使い方ができるため、
今後徐々にLinuxユーザーは増えていくものと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/20 22:19:18

ありがとうございます(^O^)
大変分かりやすかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moecchichiさん

2007/12/1400:16:18

多少ロースペック(CPU、メモリー量)でも実用
になる、軽いLinuxとしては、Puppy Linuxが
お薦めです。

Puppy Linuxの「日本語版」ホームページです。
http://openlab.jp/puppylinux/

このホームページからPuppy Linux(日本語版)
を無料でダウンロードできます。

ダウンロード後、CDに焼く方法も詳しく書かれて
います。

使い方も丁寧に記述されています。ですから、
ホームページを熟読するだけでも、ある程度は
使えるようになると思います。その点は初心者
にも優しいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kikori_eさん

2007/12/1321:30:39

操作性はともかく互換性はほぼありませんよ。
で、操作性自体はFedoraとかSUSEとかのディストリビューションと言うよりWindow managerや統合デスクトップ環境次第ですので
お好みのモノを入れて環境だけ変更すれば良いでしょう。

例えば現在初心者向けと言われているubuntuはデフォルトのデスクトップ環境がGNOMEというものなんですが、
これをKDEというものに変更(追加)すれば見た目はXPに類似します。

アプリケーションに関しては、Windowsで使っていたものは基本的に使えません(Wineというエミュレーションソフトを介すれば
動作するものもありますが)ので、同等の機能を持つアプリケーションを使うことになります。
ブラウザのFirefoxやOpenoffice.orgなどはほぼ同様のアプリケーションですが。

ただ、インストーラーのハード認識がディストリビューションによって多少違うので、お使いのPCにインストールしてみて
不具合が無い(少ない?)ものを選ぶという手もあります。この方法だと設定で苦労することが少ないです。

また、先に書いた統合デスクトップ環境はそれなりにメモリーを使いますので、出来れば512MBは欲しい所です。

それより少ない場合は、軽いWindow managerに変更して操作の軽快性を求めた方が良いと思います。
もちろんそれだけ痒い所に手の届く親切さは減少しますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

namakemonoxpさん

2007/12/1321:28:00

ある程度XPとの互換性がある、フリーのOSなんて無い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する