ここから本文です

DELL Vostro 230s のメモリーを8Gに増設する方法を教えて下さい 毎々お世話に...

np4764さん

2014/11/2808:07:01

DELL Vostro 230s のメモリーを8Gに増設する方法を教えて下さい


毎々お世話になります。

DELL Vostro 230s wを使用しています。 OS: Windows 7 64bit SP1
CPU:Core2 Quad Q9400
マザーボード型番:MIG41R (DELL純正品)

メーカーHP(仕様書)
http://www.dell.com/downloads/jp/products/vostrodt/vostro230.pdf

DELLの製品説明書には、注意書き①にOSが64bitであれば4GB以上を搭載できると書いてあります。

事実、ヤフオクではメモリー8GBを搭載した商品が出品されています。


Optiplex390 で問題なく使用しているメモリー(8G)を上記の230s に

換装して電源を投入すると、ビープ音が2回連続で鳴ります。

この状態はメモリーを認識していない(通常であればメモリーに不具合がある場合の状態)

と推察できます。

BIOSは最新版の【1.4.0】にアップしています。

BIOSの設定を変更しなければならない所があるのでしょうか?


ご教授の程よろしくお願い申し上げます。


不足している情報がございましたら、ご連絡賜れば幸いです。


ご多忙のところ誠に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

補足早々に、ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

補足させて頂きます。

動作確認に使用したメモリーは下記の物になります。

ellixir 4GB 1Rx8 PC3-10600U-9-12-A0
1333 を2枚刺し[合計:8GB]です。

片面実装です。

よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,354
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2808:30:19

4GbitのDRAMを使った8GBのメモリは6シリーズチップセットから対応
4シリーズでは対応してないし、4GbitのDRAMを使わないと8GBモジュールは作れない。

4GBで両面16チップでないと対応していない
片面8チップの4GBも不可(8GBのと同じ4GbitのDRAMである為)

  • 2014/11/2810:43:33

    片面4GBのものはそのPCには使えない
    片面4GBあるいは両面8GB対応は6シリーズやそれ以降
    それ以前のチップセットで使えるのは両面4GBまで

    なので、G41チップセットのVostro 230sは両面4GB2枚を使わないとエラーで起動しない

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/12/4 20:30:37

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/322:05:03

Dual-Channel DDR2 memory support Delivers up to 12.8 GB/s (DDR2 800 dual 6.4 GB/s) of bandwidth and 8 GB maximum supported memory size for faster system responsiveness and support of 64-bit computing.
Dual-Channel DDR3 memory support Delivers up to 17 GB/s (DDR3 1066 dual 8.5 GB/s) of bandwidth and 4 GB maximum supported memory size for faster system responsiveness and support of 64-bit computing.


だから、ダメなんだろうな。

1333/1066/800 MHz System Bus Supports the Intel® Core™2 Duo and Intel® Core™2 Quad processors and Intel® Celeron® processor.


なのに、珍しいね。

http://www.intel.com/content/www/us/en/chipsets/mainstream-chipsets...

www.dell.com/downloads/jp/products/vostrodt/vostro230.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtr_9speedさん

2014/11/2808:18:43

1枚は4GB以内じゃないかな。
URLにも書いてるし、チップセットの仕様もそう読めます。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipsets/mainstream-chipse...