ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルのIF関数、セル内の文字の色付けの方法は? エクセルにはIF関数、と...

ymzk_2005_1_09さん

エクセルのIF関数、セル内の文字の色付けの方法は?

エクセルにはIF関数、というものがあります。

たとえば、セル内の数字が0以上なら数字を黒字で、0以下なら赤字にする

IF関数式、というものはありますでしょうか?


関数とセル内の色付け、は本来関係がないので無理では?と思えますが。



こういうのはできるはず


合計点 500点以上→≧500→合格
500点未満→<500→不合格


ただ、これは数字と文字との関係だから可能なわけで、数字と「その数字の色付け」を関連付けるのは
無理かな?という気がします。

  • 質問日時:
    2007/12/17 13:53:11
  • 解決日時:
    2007/12/21 12:20:45
  • 閲覧数:
    61,987
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuramametaさん

「条件付き書式」を使用することで出来るようになります。
設定したいセルを選択した後、「書式」メニュー→「条件付き書式」と
すると出来ます

今回の場合であれば条件設定は以下になります(設定するセルがA1の場合)
その① 「セルの値が」「次の値より小さい」「0」→書式「文字色:赤」
その② 「数式が」「=A1 < 0」→書式「文字色:赤」

どちらを設定しても同じ意味となります。

ただし、数字が0以上は黒、マイナスなら赤という条件であれば表示形式の設定でも同じことが出来ます。
セルを右クリックし、「セルの書式設定」→「表示形式」タブ→分類を「数値」にし
「負の数の表示形式」を「-1234(字が赤のやつ)」にするだけです。

以下も参考にしてみて下さい

【条件付き書式】
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html

【セルの書式設定-表示形式】
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft37.htm#1-2

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/17 14:08:22
  • 回答日時:2007/12/17 13:55:38

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。そのとおりにやったらできました。
  • コメント日時:2007/12/21 12:20:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hiyokosan_desuさん

>数字と「その数字の色付け」を関連付け
下記のような方法もあります。

A1のセルの書式設定を
[黒][>=500]#,##0;[赤][<500]#,##0;0

とされると、A1が499以下の場合、「赤」文字、
A1が500以上の場合、「黒」文字で表示されます。

gekkasuikouさん

あなたのおっしゃるとおりそれは関数とは関係なく、書式の問題です。
「条件付き書式」の機能でも出来ますが、御質問のような単純な例なら条件付き書式を持ち出すまでもなく普通の書式で可能です。

セルの書式設定で「表示形式」タブを開いてください。
詳しい書式が分かりませんが、数値で小数点以下なしだとします。「分類」を「数値」にしてみてください。
負の数の表示形式という欄があるのが分かると思います。そこで赤字で「-1234」とか書かれているものを選んでください。

また500点以上なら合格、500点未満なら不合格と表示するには
分類を「ユーザー定義」にし、種類欄に「[>=500]"合格";"不合格"」と入力します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/17 14:03:58
  • 回答日時:2007/12/17 14:02:29

yetchinkataidさん

そういうのは通常、IF関数ではなく、条件付書式でやります。
書式→条件付書式
ただし、書式が3つまでなので、色を4色以上に分けたい時などはマクロで設定することになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/17 13:59:02
  • 回答日時:2007/12/17 13:58:07