ここから本文です

緊急です。「報酬の支払調書」の、平成18年分が未提出であることに気づきました。

gannbarimasyougannbarimasyouさん

2007/12/1900:43:34

緊急です。「報酬の支払調書」の、平成18年分が未提出であることに気づきました。

ある企業の者です。平成18年中に訴訟があり、弁護士に着手金の名目(報酬ですよね?)で、
10万円を支払いました(所得税源泉徴収・納付済み)。
平成19年中に判決が出て、同弁護士に報酬として15万円を支払いました(所得税源泉徴収・納付済み)。

今日、19年分の「報酬の支払調書」を作成しようと思っていたら、18年分の「報酬の支払調書」を
未作成・税務署未提出であることが判明しました。

気づかなかったことには、できませんよね?。

18年分は、今から簡単に提出できるものなのでしょうか。
また、企業に罰則等はあるのでしょうか。
弁護士さんにご迷惑になることはないでしょうか。併せて、適切な応対方法はありますか。

今回の件は、今後どのように対応したらよろしいでしょうか。
どうぞご指導ください。助けてください。
よろしくお願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2007/12/1908:37:27

支払調書に罰則はありません。気にしなくていいですよ。

支払調書の合計表を提出済みなら正しい合計表を作成して余白に「訂正分」朱書きして漏れた支払調書を添付して提出してください。
ココだけの話、私ならバックレちゃうかも(笑)。まぁ、その程度のことです。

弁護士に迷惑はかかりません。安心して寝てください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する