ここから本文です

解決済みのQ&A

SoftBankでの他社携帯・PCからのメール受信はMMS料金?ウェブ料金?

riteaさん

SoftBankでの他社携帯・PCからのメール受信はMMS料金?ウェブ料金?

3G携帯のホワイトプランにパケットし放題をつけて使っています。

SoftBankの明細ガイド
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070830.html#02
を見ていてふと疑問に思ったのですが、
【通信料 メール(MMS)】の説明が「MMS送信料です。」とありますよね。
ってことは、受信はこれには含まれないのでしょうか?

xxx@softbank.ne.jp宛てに他社携帯やPCから送られてきたメールも
てっきり下記のMMS料金(私の場合、右表のパケットし放題欄)が
適応されるんだと思っていたのですが違うのでしょうか?
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/

なんとなくややこしいことを聞いているようで、
電話でSoftBankのオペレーターさんに上手に説明できる自信がないので
こちらで教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

補足
あ、MMS料金でもウェブ料金でも確かにパケ放題は適応されるのですが、
例えば200KBの他社携帯メールを受け取った場合、
ふと、下記のどちらになるのかなぁ~と・・・。

MMS料金: 84円 (300KBまでのメール1通代)
ウェブ料金: 134.4円* (200KBのパケット代)

*200KB = 1600Pkt、\0.084 x 1600Pktで計算しました。
でも20KBだと、MMS 14.7円 > ウェブ 13.4円?うーん。(笑)
  • 質問日時:
    2007/12/19 21:30:04
  • 解決日時:
    2007/12/22 12:44:07
  • 閲覧数:
    11,585
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tsushi241さん

その通りですよ。

自分のケータイアドレス(softbank.ne.jpやvodafone.ne.jp)からの
メールの送受信は他社ケータイだろうがPCだろうがMMSの通信料が適用されます。
(そもそもホワイトプランでのソフトバンク宛のメール料金は無料になっちゃうので、他社ケータイやPCとの送受信がMMS料金と思ってもいいと思います)
(Yahoo!メール(Yahoo! mocoaも)などケータイアドレス以外のメールはウェブ接続料です)

ソフトバンクは大容量のメールは他社よりも安く設定されていますが、
少ない容量のメールは以前から(J-PHONE時代から)やや高めに設定されているんですよね〜。


逆にメール以外のパケット通信はすべてウェブ料金が適用されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/20 01:34:53
  • 回答日時:2007/12/20 01:32:19

質問した人からのお礼

  • 感謝ズバリのご回答ありがとうございました。
    おかげさまでスッキリしました☆
  • コメント日時:2007/12/22 12:44:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vcx000xcvさん

こちらには(S!メール(MMS)は1通ごとの料金となります)ってあります。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/

んで、こちらでは「S!メール(MMS)送信・読出料は60%OFFにて計算されます」とあるので、
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/

~300KB で 210×40% = 84円では無いでしょうか、たぶん。

yo1319さん

たしかにこれだと、ややこしいですよねぇ~
受信は
8の通信料 パケットに含まれてるんだと思いますよ。
安心してください 私もいつも、ちゃんとMMSもパケ定額の適用になってます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/12/19 21:44:32