ここから本文です

クリスマスイブの「イブ」とは、どういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rkgufdlgdmslwkさん

2007/12/2000:22:28

クリスマスイブの「イブ」とは、どういう意味ですか?

閲覧数:
10,519
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mephisto1808さん

2007/12/2000:32:58

クリスマスの前夜という意味で、「前夜祭」といわれます。前夜祭を祝う習慣はイエズスのころにさかのぼります。
当時のユダヤの1日の始まりは、いまでいう前日の日暮からだったのです。1日はいまの前日の日没から今日の
日没までだったのです。

ですからいまのクリスマス・イブは、本当はクリスマスの当日の始まりだったのです。だから祝うのです。長い歴史の
中で意味合いも異なってきたわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

milbuuさん

2007/12/2003:11:58

昨日(一昨日になるか)の夕方のテレビでやってました・・・目からウロコでした

ユダヤ暦では一日の始まりは日没からだそうです12月24日の日没=12月25日の始まりだそうです

したがってクリスマスは12月24日の日没=12月25日の日没までだそうです

イブはイブニング(夜)を縮めたものだそうです

ウイキにも似たようなことが書いてます(前夜祭説ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E...

あるある大辞典の例もありますから、正しいとは言い切れないかも知れませんが

ニュース番組の中の特集でやってましたのと、違ってても実害が無いので

今年から「前夜祭説」から「イブンング説」に転向することにしました

ecsetiamさん

2007/12/2000:25:55

「Evening(晩)」の略で、前の日または前の晩という意味です。
「Christmas Eve.」は「Christmas Evening(クリスマスの前夜)」という意味。

2007/12/2000:23:20

前夜です!!!!!!