ここから本文です

解決済みのQ&A

静岡出身で博物館学芸員資格を取りたい者です。館務実習を受けたいのですが、どこ...

hujiyama211さん

静岡出身で博物館学芸員資格を取りたい者です。館務実習を受けたいのですが、どこか受け入れてくれる場所はないでしょうか。
登呂遺跡は休館、県立美術館は美術関連学生しか受け入れないとのことで途方にくれています

  • 質問日時:
    2007/12/20 13:29:12
  • 解決日時:
    2007/12/22 22:35:44
  • 閲覧数:
    1,894
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

spaotobrosさん

私は、大学で学芸員課程を受講しておりました。
今32歳なので実習を行ったのはもう10年程前なのですが、私は清水区にあるフェルケール博物館で実習しました。

私は県外の大学に進学していたので、博物館実習の受入先を探すにも苦労しました。
当時登呂博物館は(確か)静大生(か、それと同等レベル)の人しか受け入れていないかったようで、断られました。
しかし、その登呂博物館の職員の方にフェルケール博物館のことを教えていただき、連絡を取って受け入れていただきました。

フェルケール博物館は、(もし10年前と変わっていなければ)海に関する物(船や缶詰のラベルなど)を展示している博物館で、特別展示なども時々やっています。
私が実習を受けたのは夏休みでしたので、丁度子供向けの工作教室が開かれてその手伝いをしたり、巻物の扱い方を習ったり、展示物について調べたりしました。
また、今やっているかどうかはわかりませんが、楽器の演奏などのミニコンサートが時々開かれていて、丁度そのコンサートがある時は準備をしたり実際に鑑賞したり、由比にある東海道広重博物館を見学したりしました。
期間は一週間程で、一緒に実習を受けたのは10人位でした。
私は文系の大学で考古学や歴史を特に専門に学んでいたわけではなかったのですが、私と同じような勉強をしている人もいましたし、美術系の大学の人もいましたし、いろいろな人がいました。
(私の時は、男子学生が1人だけであとは女性でした)
みんな地元(静岡・清水)の人でしたし、実習もやりやすかったです。
また、普段勉強できないことをたくさん勉強できたので、大変貴重な経験だったと今でも思います。

もうだいぶ前のことなので内容もうろ覚えで正確なことは回答できなくて申し訳ないのですが、おそらくフェルケール博物館なら特に学生を限定したりすることはないかと思いますので、一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
(人数が多くなってしまうと受入も難しいと思うので、早めに聞いてみた方がいいと思います)
あと、実習の時はおそらく博物館の方から「○日~○日まで実習をやります」と指示されると思いますので、原則その期間休むことは不可能だと思います。
登呂博物館や県立美術館のあたりで探していらっしゃったようですので、清水区なら大丈夫かと思いまして参考までに回答させていただきました。

フェルケール博物館のURLを載せておきますので、場所や内容など一度ご覧になってみてはどうでしょうか?
参考になれば、幸いです。

フェルケール博物館:http://www.suzuyo.co.jp/suzuyo/verkehr/

質問した人からのお礼

  • 降参丁寧にありがとうございます。早速電話させていただきました。
    本当に助かりました。
  • コメント日時:2007/12/22 22:35:44

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する