ここから本文です

なぜ風はふくのですか?

kamingusu2000さん

2007/12/2022:18:53

なぜ風はふくのですか?

閲覧数:
7,339
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2110:39:37

太陽光線が地球に降り注ぎます。
すると地面や海洋が暖まります。
しかし、暖まりかたは場所(低緯度地方か高緯度地方か、森林か砂漠かそれとも海か、など)によって異なります。
地面や海の暖かさはその場所の空気に伝わります。
空気は温度が上がると体積が増え、単位体積あたりの重さが軽くなります。
すると、良く暖まった空気(軽い)の下に、あまり暖まっていない空気(重たい)が入り込もうとします。
すると温度が低い方から高い方に向かって空気が動きます。これが風です。
暖かい空気は押し上げられて上昇気流になります。
大気の対流が起こるわけです。

有る程度大きな規模で起こると高気圧や低気圧になります。
比較的低温で風が吹き下ろしているところが高気圧で、
上昇気流になっているところが低気圧です。

暖かい空気と冷たい空気の境目が大きな規模で、はっきりしているところが「前線」になります。

質問した人からのコメント

2007/12/25 23:00:44

みなさんお回答とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryoujiaikawaさん

編集あり2007/12/2317:57:44

コリオリの力とは、回転する座標の上で物体が加速度を持つと、進行方向に直角な向きに加わる力のことです。

あなたがコーヒーカップ(遊園地の)から回転する円盤の上に降り立ち、歩こうとすると、
真横から力を受けたように感じて、とてもまっすぐに歩けないでしょう。

コリオリの力は加速度に比例するので、走ろうとしようものならば、一瞬にしてずっこけてしまいます。

これが、地球(回転する座標)上で風が動いているときに起こっている現象なんですねぇ。

はい、これでラストです!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E...

golem_zeeさん

編集あり2007/12/2117:10:52

実は、その背景にコリオリの力が働くためです。


気圧の高い低いができても、それだけだと空気が流れ気圧の高い低いがなくなってしまう。
(台風でも中心に空気が殺到して、低圧消滅、台風消滅。)

地球は回転しているため、コリオリの力が働き、風向きが変えられ、気圧の高い低いがなくならず、気圧の高い低い状態が維持され風は吹き続ける。



例えば、
北半球で西高東低の気圧だとすると、
コリオリの力がないと東風が吹き、西側の気圧は低くなり、東側の気圧は高くなり、西高東低の気圧がなくなり、風はすぐ吹かなくなる。

実際はコリオリの力があるので、
西高東低の気圧で、東風が吹こうとするがコリオリの力が働いて南風に変えられ、南風が吹くだけなので、西側の気圧は高いまま変わらず、東側の気圧も低いまま変わらず、西高東低の気圧が維持され、風は吹き続ける。


つまり、コリオリの力が気圧の高い低いを保つように働いていることが、風が吹くことの基本的原因と言える。

地球が回転していなかったら、気圧の高い低いが保たれず、風は吹かない。

mi_karinrinさん

2007/12/2112:35:53

高気圧から低気圧に向かって風が吹くもとになる力を「気圧傾度力」といいます。
海と陸の温度差でも風が吹きます。これは、朝と夕で方向が変わります。
これらの風どうしがぶつかり合ったり、地形の影響を受けて、いろいろな風が吹いています。

亡くなった人も風になって吹いています。←これはジョーク

gun9inkさん

2007/12/2022:41:02

空気に触れている物体が移動するからですね。(歩く人とか、雨粒とか、隕石とか)
そして気流が乱される。


・・・なにか補足がある方、どうぞ↓

2007/12/2022:25:03

気圧の高い方から低い方へ大気が移動するそうです。

何故、気圧に高い低いが生ずるのか?っという点は・・・↓ハイッ次の方!