ここから本文です

チェーンの適正修理費用

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tangerinebook864さん

2007/12/2513:33:55

チェーンの適正修理費用

適正価格いくらですか?

チェーンの前のほうが外れてしまったみたいです。古く長かったのも気になっていたので取り替えも頼みました。

ちなみに、50ccのミッションです。一万ぐらいだと思うよ。って言われました。

チェーン代2000円 修理料金3000円ぐらいが適正ではないのですか?

でも、動かないし道具もないしそのバイク屋に頼んできましたが値切る方法などあれば教えてください。

閲覧数:
3,590
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

balkheadlastさん

2007/12/2921:00:59

ワタシは二輪の整備士ですが、工賃というものは技術料ですよ?
あなたに無い技術をワタシ達が提供する代わりに受け取るものです。
自分で交換を頼んだのに値切るとは・・・。
一般的な工賃計算は1時間8000円~10000円です。
チェーン交換ということになると、車種にもよりますが、1.0時間、約8000円~10000円ということになります。

ワタシがそのバイク屋さんなら、ビタ一文負けません。
きっちり払うまでバイクを渡しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/2523:33:06

チェーンのみ交換としても工賃込みだったら、適正価格だと思いますよ。
それと、とりあえず走るようになれば、バイク屋で総点検をしたほうがいいと思います。
チェーンがそんな状態であるということは、他の箇所の消耗も相当に進んでいるはずです。
50といえども、車検はありませんが定期点検は必要です。
お金がかかるのを嫌うのであれば、自分のバイクのメンテナンスノートを取り寄せて勉強するのもいいでしょう。
それも嫌なら、直ちに自転車に乗り換えてください。
(自転車も点検は必要ですが・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/2520:07:40

インターネットショップでDID、RKのノンシールで2000ぐらいのやつもあります
http://www.webike.net/i/f/s8.jsp

チェーンがどのクラスか確認しました?

ガキみたいに自分が絶対に正しいなんて思って文句を言う前に、最低限の整備と、常識を身に付けましょう。

金を払ってプロの技術を買っているのですから納得できないのなら、自分でやりましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

venustouganeさん

2007/12/2518:50:15

50のMT車でもチェーンは最低4000円はします。2000円のチェーンなんて見た事ありません。

チェーンだけ交換したとしても、チェーン代金+工賃で10,000円ほどになります。ですから適正価格ですね。
こまめに注油して張りの調整を定期的に行えば1万キロは軽く持ちます。1km1円程度のコストですよ。
人にやってもらって工賃を値切るのは最低ですよ。値切るならバイク屋に依頼する前の段階で交渉しないと駄目です。

チェーンの張り調整などは既に言われている方も居りますが、乗るからには出来て当たり前のような作業です。


私は、自分でチェーンを買って来て交換していました。チェーン代のみですから安いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

many806さん

2007/12/2515:43:56

50cc用の部品代に詳しくないですが、少なくともチェーンが2千円では買えないでしょう(安物は別)
RKとかDIDなどだとノンシールでも5千円程度しないかな?(シールチェーンは更に高い)
工賃はクリップジョイントとカシメで違うかもしれませんが、合計1万円は高いとは思いません。
前後スプロケットも交換したら部品代が両方で5千円程度だろうか。(工賃も+α)

プロに依頼して、それを高いと思うなら自分が手を汚すしかありません。
それが嫌、あるいはできないから頼むのであって、ならば工賃を高いとは思ってはいけません。
「この値段だったら自分で頑張ってみよう」と思えるならチャレンジして下さい。
そうすれば部品代も通販で安く買うこともできます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kiyotaro4さん

2007/12/2515:40:20

50ccのミッションということで
たとえばNSRのだと、こま数までは分かりませんが、サイズは420ですよね。
RKで420っていったら安いので2,000円台、高いのでは10,000円近いものもあります。
なので、どんなチェーンをつけてくれるのかも、値段のポイントになるとおもいますよ。

あと、自分がNSR50に乗ってたときのチェーンは、たしかカシメじゃなくてクリップだったと記憶していますが
今でも420はクリップですかね?
だったら、ラジオペンチあたりがあれば、誰でも交換できますから、高いとおもうのでしたら自分で交換してみては
どうですか?
あと、チェーンが外れるということは、チェーンが外れたときにチェーンで削ってしまったようなダメージが
車体側にあるとおもいます。
そこも直すということになれば、また話は変わりますよね。

といっても、バイクに乗る以上、チェーン調整なんかは超初級のメンテナンスです。
そんなメンテナンスも出来ずに、新品に換えることもせずに
チェーンが外れるまでほおっておいたわけなんですから
値切るとか値切らないとかよりも、もうちょっとメンテナンスが出来るように
勉強するべきですね。

チェーンが外れたのに10,000円ですむってのは、むしろ安くて助かったほうじゃないですか?
バイク屋の文句を言う以前の問題ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する