ここから本文です

給与所得と事業所得の両方がある場合の確定申告について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chdfy270さん

2007/12/2612:03:20

給与所得と事業所得の両方がある場合の確定申告について

今年の終わりから自営業に転向しました
が、給与所得も110万円ほどあります
青色申告をしようとしてるのですがこの場合税金の扱いはどうなるんでしょうか?
青色申告による50万円の控除は事業所得からしか引けない?
それでマイナスは切り捨て?
それとも給与所得がまじるから青色申告の控除は適用されない?
詳しい方ご教授ねがいます

補足ありがとうございます
つまり
仮に事業所得が40万円としたら
40万円ー50万円=ここで0円
そこから経費を引く、たとえば10万円
0円ー10万円=-10万円
110万円ー10万円=課税所得100万円
て感じでいいんでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2620:08:21

あなたが言うように都合良くはいきません。

事業収入-必要経費=事業所得

青色申告をするためには、青色申告の承認申請を税務署に提出しなくてはいけません。

承認申請は2種類あります。

事業所得300万円超→帳簿式経理(複式簿記)又は現金式簡易帳簿(青色申告承認申請)

事業所得300万円以下→現金式簡易帳簿(青色申告承認申請兼現金主義の届)

青色申告特別控除65万円というのは、複式簿記で作成した貸借対照表を記載しなければ控除出来ません。

現金式を選択した場合の青色申告特別控除は10万円です。

事業を始まったのが今年の終わりと書いてあるので、来春の申告は白色申告です。

来年1年間は、青色申告の勉強です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pension_calcさん

編集あり2007/12/2621:07:15

青色申告控除は事業所得計算上の控除ですから、給与所得の方からは引けません。ですから、青色申告控除を引く前の事業所得の金額が青色申告控除額以下なら、事業所得の金額がゼロになるだけです(そもそも、青色申告控除の結果事業所得の金額がマイナスとなることはありません)。

ただし、そもそも事業所得が赤字(事業収入より費用の方が多い)なら、その赤字は給与所得と通算できます(「損益通算」という)。損益通算によって減額計算した後の給与所得金額を総所得金額として、これから各種所得控除(社会保険料控除、基礎控除等)を差し引いて税額が計算されます。

(補足について)
40万円ー10万円=30万円
30万円ー青色申告控除(この場合30万円になる)=0(事業所得)、です。
もし、経費が50万円なら
40万円ー50万円=-10万円(事業所得の赤字)
で、これが給与所得と通算されますが。「青色申告控除の結果事業所得の金額がマイナスとなることはありません。」 いわば、給与所得控除を給与所得以外の所得(たとえば、事業所得)から引けないのと同じ理屈です。

なお、以上で計算した事業所得+給与所得ー各種所得控除の合計額=課税所得
です。

また、他の回答者が重大な誤解をしておられるようですが、年の途中で事業を開始した場合は、その事業開始から2カ月以内であれば、青色申告の承認の申請ができます(下記参照)。よって、この要件を満たせば、申請却下されない限り、今年の所得から青色申告ができます(自営業に転向しました、という記述が、ちょっと気になりますが、あくまでも客観的な開始時期で申請期限が決まるのであって、自営業と自称した時期は関係ありません)。

所得税法
(青色申告の承認の申請)
第百四十四条 その年分以後の各年分の所得税につき前条の承認を受けようとする居住者は、その年三月十五日まで(その年一月十六日以後新たに同条に規定する業務を開始した場合には、その業務を開始した日から二月以内)に、当該業務に係る所得の種類その他財務省令で定める事項を記載した申請書を納税地の所轄税務署長に提出しなければならない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する