ここから本文です

解決済みのQ&A

パスポート申請をするのですが、旅行会社に急いで旅券番号を 伝えなければなりませ...

nazenani2007さん

パスポート申請をするのですが、旅行会社に急いで旅券番号を
伝えなければなりません。
申請した時点で、旅券番号はわかりますか?

  • 質問日時:
    2007/12/28 19:36:00
  • 解決日時:
    2007/12/29 08:30:27
  • 閲覧数:
    5,160
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

paulfwillsonさん

わかりませんが、問題ありません。受領した時点で旅行会社には知らせてください。

旅行会社では旅行客の個人情報管理のためと、航空予約の再確認のために旅券番号を聞きます。
航空予約の再確認はだいたい一週間前ですかね。わからなくても予約がなくなったりはしません。
航空予約にメッセージとして旅券番号を入力することになっているんです。
これが入っていると予約が確実なことのアピールになる程度の意味です。

気をつけるべきは旅券申請のときのローマ字つづりと航空予約のローマ字つづりが一致していることです。
これが一字違っても飛行機に乗れなくなったり正規運賃で買いなおす羽目になったりしますから、注意してください。

質問した人からのお礼

  • 笑う皆様、すばやい御回答をありがとうございました!
    安心いたしました♪
  • コメント日時:2007/12/29 08:30:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taino_okashira_007さん

パスポートNoは旅行会社が管理するだけですので、予約をする際にはこれといって必要ないです。
一番大事なのは、旅行会社に申し込んだ時の名前のローマ字の綴りと、
パスポート申請時に書くローマ字の綴りを同じにすることです。
パスポートがまだであれば、貴方が申込書に書いたローマ時で旅行会社がそれでチケット予約をしてしまいます。
チケットとパスポートの綴りが1文字でも違うと、搭乗出来ません。
パスポートの申請がこれからなら名前の綴りは気をつけてください。

申請した時点ではわかりませんから、「これから申請するので、パスポートがないです」と言えば、出来次第FAXしてくださいなど言われます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/28 20:25:15
  • 回答日時:2007/12/28 20:24:32

tabbycaaatさん

申請の時点で旅券番号はわかりません。

旅行会社に、これからパスポートの申請をする旨を伝えてみて下さい。
その際、いつ申請に行くのかと、受け取り予定日(普通は1週間)を
きちんと伝えましょう。
ビザの手配を頼んだりしていない限り、出発までの日数が10日もあれば
問題ないはずです。