ここから本文です

義弟嫁が憎い。絶縁したいです。私が悪いんでしょうか?ご意見お待ちしています。 ...

wain_wain_aabpさん

2015/1/1319:35:58

義弟嫁が憎い。絶縁したいです。私が悪いんでしょうか?ご意見お待ちしています。
バツ1、40代子どもなし、再婚して長男の嫁になりました。病気をして子どもが授かる見込みもありません。長男

の嫁なのに義両親をがっかりさせてしまい申し訳ないです。
別居ですが、せめて優しい嫁でいたいと反論や意見などは言わず、義両親の話の聞き役に徹しています。
月一回は義実家に顔を出しています。同居する気はありません。

義弟夫婦は飛行機で来るほど離れた距離にいます。
最初は義弟嫁とメールや手紙のやり取りをして仲良くしていました。

義弟嫁は、高学歴で現在は会社役員をしています。
私の嫉妬でしょうか?いまは何もかもがイラつきます。

義弟嫁と過去に揉めたことがあるんですが、原因は義母の愚痴を私にメールしてきたことでした。
義母は大らかで気にしないタイプですが、最初は義弟嫁が苦手なようでした。

義弟嫁は出産前に両親が病気で入院したらしく、義母が行って世話をしたのですが感謝するどころか、愚痴ばかり言っていました。
義母が料理ができないので、産後二週間義弟嫁が食事の支度をしたらしいのですが、「義母が気を使って食べてくれない」「公文の教材を沢山買ってきて毎日公文公文うるさい」「病院の付き添いすっぽかした」「旦那の元カノのことを話してきた」などです。
私は「義母さんも悪気がないから許してあげて。元カノの話くらい聞いてあげたら?慣れない土地で義母さんも苦労してるのよ」と返信。
義弟嫁は産後うつで通院していたので、時々メールで「義母には自分から歩みよってね」「旦那のことを褒めてあげて喜ばせて」とアドバイスしました。
義弟嫁からは「そうですね〜」の程度の返信でした。
一年くらい後に義弟家族と義両親が旅行に行きました。
また義弟嫁から義母が咀嚼した菓子を娘に与えた、という愚痴メールが届き、さすがに私も「わざとじゃないんだし、先に言わないあなたが悪いでしょ。義両親がかわいそう」と返信。その後音信不通に。

先日皆で集まる機会があったので、徹底的に性格を指摘しました。

逆に理路整然とやり返され、義両親もなぜか義弟嫁をチヤホヤ、本当に許せません。

補足義弟嫁から、「人の考え方はそれぞれ違うから押し付けるのはやめてほしい。状況も違うし、子どもいないんだからあなたには理解できないでしょうね」と反論されました。酷いとおもいませんか?その上、旦那が親から借金をして(詐欺の穴埋め)、親に尻拭いさせてるあなたに言われたくないと来ました。私には旦那の金のことなんか関係ないのに。

閲覧数:
59,660
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1323:59:36

過去質問も見ました。



質問者様は同性の友達いますか?
失礼ですが、40代なのに他人とのコミュニケーションのスキルが低いように思います。


女性って基本「話せばすっきりする」んですよ。
10~20代の時は、友達がさんざん愚痴って来て、こっちが意見を言っても意外と聞いてない事に腹を立てるのですが、自分も誰かに愚痴を聞いてもらったりしているうちに「ただ聞いてほしかっただけなんだ」って気付くのです。
うんうんと受け入れてもらえるだけでストレス発散になるのです。
こういった女性同士独特のやり取りをあまり経験されてないのでは?


質問者様は義弟嫁さんに愚痴でもなんでも聞くよとおっしゃっていましたが、彼女の気持ちを受け入れてあげることなく正論を述べるのみ。
正論って相手にとっては上から目線なんですよ。
だって言い返せないんですから。
正論を言う人はスッキリして、言われた方は不満だけが残ります。



「バツ1、40代子どもなし、再婚して長男の嫁になりました。病気をして子どもが授かる見込みもありません。長男の嫁なのに義両親をがっかりさせてしまい申し訳ないです。」
義弟嫁さんはあなたの立場や気持ちを察していたから、どれだけあなたから不愉快な事を言われても我慢していたのだと思います。

義弟嫁さんは不満が溜まってはいたけど、あなたにはそれを見せることなく過ごしていたのに、あなたは皆の前で秘密の暴露をしてしまいました。
愚痴をあなたに聞いてもらっただけで、あなたに何か悪い事をしたのですか?
義両親と義弟嫁さん同士はなんだかんだ言って仲良くやっているようですし、貴方に直接嫌がらせをした様には文面からは感じませんでした。それなのに・・・なぜ?嫌いな人間だとしても手紙の事とか暴露するべきではない!

子どもいないんだから・・・の発言をされても仕方ないような事をあなたもしましたよ。

質問した人からのコメント

2015/1/18 21:48:33

ありがとうございました。確かにコミュニケーションは得意な方ではないです。皆様からの客観的な意見とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1412:51:52

>旦那の金のことなんか関係ないのに。

いや、関係ありますよ!結婚した以上は当然のことです。
40過ぎて2回も結婚してるのに、本気でそんな事も分からない
んですか?ビックリです。
義弟嫁さんの言ってる事は、一部確かに言いすぎではありますが
前半は至極当たり前の意見ですよ(><)

2015/1/1320:58:00

義弟嫁さんは節穴ですね。
相談する相手を完全に間違ったんだと気付いていますよ。

それに、貴女が憤慨しているのは義弟嫁さんより、義弟嫁さんにチヤホヤしている義両親の姿を見たくなかったんだと思います。

funaho_choさん

2015/1/1320:29:14

そりゃあ義弟嫁様にすれば 可哀相です
相談者様はいつも姑派で 姑の立場を立てる様な言い方をしていた様ですが
義弟嫁様にすれば 嫁は嫁同士として話し相手位にはなって欲しかったのでは…??
然も皆の目の前で「徹底的」に説教…って 義弟嫁様にすれば屈辱ですよ!!
子供も居ない癖に…と思われてますし…
姑にすれば 結局は孫を生んだ義弟嫁様に軍配が上がっただけの事
お子様の居ない相談者様に お子様の居る義弟嫁様の何が判るの??
義弟嫁様と絶縁したい…では無く 義弟嫁様の方から絶縁してくれますよ!!
私も長男嫁ですが 相談者様の様な人とは付合いたく有りません

temari2428さん

2015/1/1320:16:28

40代と思えない行いで、ちょっとびっくりです。婚家で一番やってはいけないことだと思うよ。義妹、あなた、どっちが悪いという問題ではなく、聞いたことを口外しないことがルールでしょう。しかも家族が集まってる所で人の性格を指摘する、これは完全にあなたの負けです。常識のない人だと義両親は判断したでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/1/1320:05:56

ちょっと姉御肌でいきすぎましたね。

そりゃ、咀嚼したお菓子を子の口に入れられたら怒るよ。当たり障りなくそれは嫌だね、やめてほしいことはいったほうがいいよ、とかにしとくべきでした。

音信不通になって、会ったときに責め立てるなんて。それもみなの前で。逆にやられたのは仕方ないです。

あなたも賢くいきましょう。義理同士なんてうわべですよ。深入りしすぎました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。