ここから本文です

ファイル形式について。 ソニーのウォークマン Sシリーズを使っています。曲をC...

g6128t_jetさん

2007/12/3121:00:49

ファイル形式について。
ソニーのウォークマン Sシリーズを使っています。曲をCDからsonicstageに保存する時、MP3、ATRAC、WMA、AACなどがありますが、 どのファイルで保存したらいいですか?

補足AACの互換性はいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv2101さん

編集あり2008/1/100:38:56

WMA、AACもOKでしょうが、総合的には 『MP3』 がお勧めです。

MP3は互換性が高くウォークマンだけでなくカーステなどでも使えますね。
フリーのMP3プレイヤーもありますので非常に使い勝手が良いです。

ATRACは著作権保護がかかります。
著作権保護がかかると、いろいろな所で面倒がおこりますね。

たとえばPCが壊れたときバックアップでデータを取っておいても、新しいPCに落とした場合
使用できなくなります。
要は 『コピーしたデータは使えない』 と言う事です。

著作権を考えてか、初期のsonicstageにはMP3の変換は出来ませんでしたが
一般的にMP3が多く使われているために 『MP3変換が出来ない』 というのは
非常に使い勝手が悪く、そのためか新しいバージョンではMP3の変換も出来るようになりました。

私もsonicstageを使っていますがデータはMP3にしていますよ♪

【追記】
ご質問がありましたので。
AACは比較的新しくてこれからのフォーマットです。
AppleがAACエンコード機能を持ったiTunesを公開してから一般的となりサポートするソフトも多くなって来ましたが
まだ若干互換性は良くないようです。

MP3より圧縮率も良いですし、これからの動向によっては期待のフォーマットだと思います。

あと… SONYのウォークマンは元データがMP3でもAACでも、ウォークマンに取り込む際に
ATRACに変換しながら取り込んでいたと思います。
(ウォークマン→他のPCへのコピー防止のためかな?)

質問した人からのコメント

2008/1/1 00:48:58

降参 ありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル