ここから本文です

解決済みのQ&A

ファイル形式について。 ソニーのウォークマン Sシリーズを使っています。曲をC...

g6128t_jetさん

ファイル形式について。
ソニーのウォークマン Sシリーズを使っています。曲をCDからsonicstageに保存する時、MP3、ATRAC、WMA、AACなどがありますが、 どのファイルで保存したらいいですか?

補足
AACの互換性はいいのでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/12/31 21:00:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/1 00:48:58
  • 閲覧数:
    20,564
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

luv2101さん

WMA、AACもOKでしょうが、総合的には 『MP3』 がお勧めです。

MP3は互換性が高くウォークマンだけでなくカーステなどでも使えますね。
フリーのMP3プレイヤーもありますので非常に使い勝手が良いです。

ATRACは著作権保護がかかります。
著作権保護がかかると、いろいろな所で面倒がおこりますね。

たとえばPCが壊れたときバックアップでデータを取っておいても、新しいPCに落とした場合
使用できなくなります。
要は 『コピーしたデータは使えない』 と言う事です。

著作権を考えてか、初期のsonicstageにはMP3の変換は出来ませんでしたが
一般的にMP3が多く使われているために 『MP3変換が出来ない』 というのは
非常に使い勝手が悪く、そのためか新しいバージョンではMP3の変換も出来るようになりました。

私もsonicstageを使っていますがデータはMP3にしていますよ♪


【追記】
ご質問がありましたので。
AACは比較的新しくてこれからのフォーマットです。
AppleがAACエンコード機能を持ったiTunesを公開してから一般的となりサポートするソフトも多くなって来ましたが
まだ若干互換性は良くないようです。

MP3より圧縮率も良いですし、これからの動向によっては期待のフォーマットだと思います。

あと… SONYのウォークマンは元データがMP3でもAACでも、ウォークマンに取り込む際に
ATRACに変換しながら取り込んでいたと思います。
(ウォークマン→他のPCへのコピー防止のためかな?)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/1 00:38:56
  • 回答日時:2007/12/31 21:46:30

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました♪
  • コメント日時:2008/1/1 00:48:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kanajun28さん

AACがいいんと思います。MP3と音質は変わらずに圧縮率がMP3より高いので沢山の曲をウォークマンに入れるのであればAACです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/12/31 23:06:46