ここから本文です

解決済みのQ&A

線形、非線形の違いがよくわかりません。 xが二乗以上だったら非線形っていうこと...

ID非公開さん

線形、非線形の違いがよくわかりません。
xが二乗以上だったら非線形っていうことなんですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/11/9 17:38:05
  • 解決日時:
    2004/11/12 19:51:20
  • 閲覧数:
    9,451
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

線形というのは1次という事で、読んで字のごとく線の形をした関数です。

2次関数は放物線形で非線形です。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

線形は比例・反比例の関係です。非線形はそれ以外。

身近な例だと、電流(I)と抵抗(R)と電圧(E)の関係式は
E=RIですようね。このような関係は線形です。電流と電圧の関係をグラフに書くと比例(1次関数)のグラフになります。

しかし抵抗を豆電球にすると非線形になります。電流と電圧の関係をグラフにとると比例ではないグラフ(2次関数のような、指数関数のようなやつ)になります。

  • アバター

ID非公開さん

通常、F(x)が線形 というときには、
F(ax+by)=aF(x)+bF(y) ただし、a,bは定数
が成立すること
というのを使うような。
係数が0でないxのn乗(nは1以外)の項が含まれた多項式だと上の関係が成立しないので、線形ではない とするかと。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/10 21:08:32
  • 回答日時:2004/11/9 19:50:55

ID非公開さん

厳密に言えば、線形というのはxが一次でも、二次でも三次でも、連続していれば「線形」といえる、と習った記憶があります。リプシッツ連続、だったかな。どの点をとっても、微分した値が一意に決まる、という定義だったような。もう二十五年も前の話しなので…。
一般的には「線形近似」の意味で「直線的な(一次関数の)」関係、として「線形」という言葉を使いますね。

  • アバター