ここから本文です

個人の預金通帳の金額の移動を、税務署で把握しているのですか?親から200万前...

gunsakanaさん

2008/1/116:38:45

個人の預金通帳の金額の移動を、税務署で把握しているのですか?親から200万前後のお金は通常妻、子供(成人)への移動があると思いますが?

閲覧数:
2,507
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namihey1998さん

2008/1/117:21:55

把握しているのではなく、把握できる、と言うことです。
四六時中口座間の資金移動を監視しているわけではありません。マンパワーも限りがありますから。
調査が必要になったとき、過去の記録を調査できると言うことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asai335527さん

2008/1/202:49:54

金融機関はただ税務署だからといったことで預金の移動明細を開示することはありません。

税務署が開示を求める場合には各税法により規定があります。
一般に質問検査権の行使です。

さらに何のためにといった理由も付け加えることになっています。
所得税の調査のため

法人税の調査のため
滞納処分のための財産調査
などです。

あなたに調べられる理由がないのであれば税務署といっても把握していないはずです。

親から子への資金移動ですが、理由のいかんによるでしょう。
住宅取得が絡む場合などは通常あります。

zuozuo91さん

2008/1/122:01:59

全国民の銀行預金の移動を把握することは不可能です。
ただ、確率の問題でもありますので、少額のことであれば見付からない可能性が高いですが、絶対ではありません。

税務署は、相続が発生した、とか、大きな家を建てた、とか、起業家が株式を公開したという様な人をターゲットにし、
ある程度下調べをした上で取引金融機関に立ち入り、そこで預金の移動明細を入手し、立件しようとします。

melody_mamaさん

2008/1/120:05:53

あやしいと思われる人を調べ、把握することは可能ですが、
すべての国民となれば、膨大すぎて、そんなヒマないでしょうから、
おとなしくしていれば、大半は見逃してるのでは?

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2008/1/117:25:05

>親から200万前後のお金は通常妻、子供(成人)への移動があると思いますが?

ある程度の額以上は銀行が税務署に通知します。
移動があれば贈与税の申告が必要です。申告をしなければ加算税が付きます。