ここから本文です

解決済みのQ&A

新幹線の往復割引乗車券を「ゆき」のみ使用し、「かえり」だけ払い戻しは可能なの...

nmorikazuさん

新幹線の往復割引乗車券を「ゆき」のみ使用し、「かえり」だけ払い戻しは可能なのでしょうか。
購入場所は東京駅でクレジットカード利用です。

初歩的な質問ですが、なにせ無知なものですいません。

どなたかご教示いただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/1/3 02:20:48
  • 解決日時:
    2008/1/17 04:00:35
  • 閲覧数:
    7,617
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tchnvvshogogo0306さん

往復乗車券の帰り片道分などの「使用を開始した乗車券のうちに含まれる未使用券片の
払い戻し」は、若干規則が複雑です。

1)そのうちの乗車券
旅客取扱規則第274条には

・往復乗車券の未使用券片については第271条の規定を適用する。

とありますので、第271条を見ますと

・払いもどしの請求をした乗車券が往復を発売条件として発売した割引乗車券であって
往片等その一部を使用している場合の払いもどし額は、既に収受した往復旅客運賃から
既に使用した往片等の券片区間に対する無割引の普通旅客運賃を差し引いた残額とする。

となっています。すなわち規定上では、片道の乗車券を払い戻すことはとりあえずは「可能」
です。細かい(金額的な)ことを言えば、上記のとおり、
(払った往復乗車券代)-(使った分の「無割引の」運賃) すなわち片道分ならば
(払った往復乗車券代)-(「無割引の」片道運賃) が払い戻されます。

2)そのうちの特急券
特急券は往復の扱いがありませんので、単純に手数料を引いた額を払い戻せます。


・・・が、駅員さんといえども規則をすべて知っているわけではないので、往復乗車券を払い
もどす際に往々にして金額を手違えることは割とよくあります。その場合は細かい方でなければ
その額を受け取ってください。が、最悪”使い始めたらきっぷは払い戻せないんだよね”と
言う人もいます。そういう場合はあきらめるか(駅を変えるなど)、もしくは若干の強い主張
が必要です。



#追加ですが、上のような煩雑な手続きを嫌いかつ往復乗車券「全体」がまだ未使用である
ならば、往復乗車券をまるごと払い戻し(これは全体未使用なのですんなりいくでしょう)、
そのあとで片道乗車券を買いなおすことを強くお勧めします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/3 02:56:24
  • 回答日時:2008/1/3 02:52:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qwertyuio3456さん

有効期間内であれば可能だと思います。
東京駅にはJR東海とJR東日本の、みどりの窓口があります。
クレジットで購入した場合、購入と異なる会社の、みどりの窓口では払い戻しが出来ません。
クレジットの払い戻しは現金ではなく、クレジットの口座に返金されます。
返金は即日ではなく、通常の引き落としの日になるかと思います。
購入に使用したクレジットカードが必要です。

chounenaさん

往復という条件で割引をしているのですから、片道のみとすれば、割引が適用されなくなるのは当然ですよね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する