ここから本文です

解決済みのQ&A

多勢に無勢とは どのような意味ですか? 大勢にはかなわないということでしょうか? ...

uiophjkl70さん

多勢に無勢とは どのような意味ですか? 大勢にはかなわないということでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/1/3 18:16:22
  • 解決日時:
    2008/1/18 04:00:22
  • 閲覧数:
    20,432
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gxc7nwzachさん

【回答】
はい、そんな感じです。
相手が多人数なのに対して少人数なので、勝ち目がないことを言います。

【参考】
Yahoo!辞書 - 多勢に無勢【多勢に無勢】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%9A%E5%8B%A2%E3%81...

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/3 18:18:50
  • 回答日時:2008/1/3 18:17:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ainori_dewiさん

『多勢に無勢』
敵が大軍であるのに対して、当方が寡兵(かへい)であること。少数の力では、大勢の力にはどうしても敵(かな)わないということ。
http://www.geocities.jp/tomomi965/kotowaza07/07-32-8.html

katuo6_12さん

『多勢に無勢』
敵が大軍であるのに対して、当方が寡兵(かへい・兵の数の少ないこと)であること。
少数の力では、大勢の力にはどうしても敵(かな)わないということ。

obiq_1さん

敵が大軍であるのに対して、当方が寡兵(かへい)であること。少数の力では、大勢の力にはどうしても敵(かな)わないということ。
です。