ここから本文です

みかんの木の剪定はいつ、どのようにやったらいいですか?

ah690430さん

2008/1/520:01:27

みかんの木の剪定はいつ、どのようにやったらいいですか?

閲覧数:
263,715
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/900:23:35

明日から 結構です。
基本的には 収穫しながら 邪魔になる枝だけ少し間引く程度の剪定が 一番ですが。作業暦でわ 春の軽めの剪定が定番です。
為るだけ 避けたいのが、開花期と夏の剪定で 素人は絶対に避けた方が無難です。もちろん専門的知識を持っている人は適当にやっています。

何を言いたいのか と言うと、さあミカンの剪定をするぞ・・・でわなく、適時少しずつの剪定をしてください と言う事です。

生理的分類で言うと 一年中葉があるので 常緑果樹、落葉する時期があるのが 落葉果樹です。
管理的に言うと ・・・ミカン ・・・オレンジ などだけ(ミカン類)が 常緑果樹で、他は皆 落葉果樹の分類です。

どこが 違うかと言うと 花芽分化の仕方により 分別されています。つまり 簡潔に言うと、 ミカン類だけ 果実を生育させながら花芽分化をすると言う事です。他の落葉果樹は花芽分化は花芽分化を 果実の生育は果実の生育をと言う風に 分かれています。なぜ・・というのが 代表すると 枇杷です。びわの葉が落葉しているのを見た事がある人は居ないと思います(見た人は枯れている樹を見た人だけ)ですが 確実に落葉果樹です。梨なども果実が太りながら別の枝で花芽分化しますが別作業で進行しています。

スポーツ的に言うと、1年で1000メートル走るのに、 ミカンは一人で走りながら 花芽分化も行い、落葉果樹は1000メートルを数人で交代し休んでいる時に花芽分化をしています。
つまり 落葉果樹のような剪定でわなく、少しづつ軽めの剪定を心がけた方が 無難と言う事です。

技術的に言うと まず日照を遮る枝 土に付く枝 管理に支障をきたす枝 だけで十分で、欲をだすなら為るだけ斜めより上に出た枝を間引けば 品質も連年結果も優れると言う事です。
一人で完走したいのに ケガしたらリタイアしなければならないが、数人で走る時には 休んでいる時に直せば少しぐらいのケガは問題ないのと同じです。

できれば 剪定するぞ・・・でわなく 少しずつ 必要な分だけ 剪定する・・・位が 一番です。

付け加えるとすれば 果樹の剪定は 何の果樹にしろ、収穫後いらない枝だけ 剪定し、必要な枝はなるだけ触らないで残すのが、果樹の剪定の基本です。

他の人の回答を見ていて 感じたのですが、ミカンの花芽分化は 9月です。それが 3~4月に状態により決定されるのです。9月に準備していなくて いきなり春先に分化し花が咲く事わありません。花芽の決定には 諸所の原因が作用します。今1番問題視されているのが 温暖化による起因でもう少ししたら、九州の半分の地域でミカンの営利経営は出来なくなるだろうと 言われています。桜の花が 冬の寒さが無い所に持っていくと 1年は咲いても次の年に開花しないのと同じです。
また 素人が簡単に 今年は豊作だったから、来年は不作だろうと言うように、花芽の分化はしている(9月)が春先に花わ咲いたが 実にならない・・・などです。その辺が ミカンだけが常緑果樹で他の果樹は葉の落葉 或る無しに関わらず 落葉果樹になる訳です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「みかんの木の剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghqrm935さん

2008/1/610:34:57

一番大事なの花芽分化期(1~2月)に剪定をやってはいけないと言う事です。花芽分化期に花芽の基を作ってる時期ですから。。

kondou557さん

編集あり2008/1/609:11:13

温州ミカンなどの剪定は、樹形を整える強めの剪定も可能な『春剪定』が、2月下旬~4月上旬ごろ。
伸び過ぎた枝などを調整する『夏剪定』が、6月中旬~7月上旬ごろに行うと良いようです。

↓ミカン:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/mikan.html
↓三ケ日ミカンは三ヶ日町 春の剪定と管理ポイントを解説
http://www2.wbs.ne.jp/~tomlife/product-mikan-prune.htm
↓ミカン類の管理について
http://www.h2.dion.ne.jp/~susto/newpage21.html
↓温州みかんの栽培
http://www2.odn.ne.jp/~afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/mikan/mik...
↓温州みかんの剪定
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/mikan/sentei.html
↓温州ミカンの作業暦
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/unshuu/sagyo.html

ostoandeeさん

2008/1/520:05:49

みかんは常緑樹ですから冬にやってはいけません。
六月ごろに混んでいるところを少し取ればよいでしょう。
あまり剪定を強くやる必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。