ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆで卵を作る時に、水から入れますか?沸騰したお湯に入れますか?人によって作り...

zeroonetyuさん

ゆで卵を作る時に、水から入れますか?沸騰したお湯に入れますか?人によって作り方が違う様です。

  • 質問日時:
    2008/1/6 09:07:57
  • 解決日時:
    2008/1/6 16:16:38
  • 閲覧数:
    20,290
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

greentreescalltomeさん

お湯から入れないと黄身の半熟が作れませんよ。

卵は黄身と白身で固まる温度が違います。
黄身-やや低温で固まり始める
白身-黄身より高温で固まり始める

さらに卵の中での配置を考えてみましょう。
黄身-内側にあって火が通るのに時間がかかる
白身-外側なのですぐ湯温になじむ

この物質を水から時間をかけて徐々に温めていくと、外も内もだんだんと温度が上がり、低温で固まり出す黄身の方から固まっていきます。つまり固ゆでになるのです。もしこの状態であえて半熟にするために時間を削ると白身の固まりもゆるくなって殻がむきにくい卵になります。

お湯から入れて短時間で火を通すと、まず外側の白身に火が入っていき固まります。沸いているので白身も十分に固まる温度が最初からあるわけです。温度差の条件分けがなくなるので、配置の問題のみとなり、火の通りの遅い内側の黄身が柔らかく仕上がるのです。

お湯の中に卵を入れても、そっと入れればまず割れることはありません。万一割れても沸かしたお湯に塩をきちんと入れてあれば、白身の流出がピタリと止まります。理解していない人も多いですが、塩はタンパク質を固めるために入れるものなのです。塩を入れた場合と入れない場合で比べてみれば分かりますが、真水の中で卵が割れると、いくら温度が高くても面白いように中身が外に流れ出ていき止まりません。塩さえ入れてあればそれも防げるのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/6 11:13:12
  • 回答日時:2008/1/6 11:11:03

質問した人からのお礼

  • 感謝やはり半熟を作るには熱湯からなのですね。水からだと割れないというのはあったのですが、半熟が作れませんでしたので。ありがとう御座います。
  • コメント日時:2008/1/6 16:16:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jyudyjyudyさん

色々なんですね・・・
私は好みの半熟卵を作るのに沸騰したお湯に冷蔵庫から出してすぐの
卵を一つずつおたまでそうっとお湯に入れます。
そのまま7分。 とろっと半熟玉子ができます。
どうしても見えないヒビなどありますからお酢をほんのたらっとお湯に入れておけば
ヒビからの白身の流出も止められます。

ann_chan1965さん

水から入れます。あと、塩も忘れないで下さいね。
固ゆでだと、13分くらい。半熟だと5分前後だと思います。半熟の方が、たべやすくておいしいです。

jodan_jodan_tetsuyadesuさん

水からです。
いきなり熱湯に入れたらタマゴにヒビはいりやすいですよ。
水から茹でて沸騰したら火をとめてそのまま放置すれば
余熱で中まで火が通りガス代節約にもなります。

kurumiingさん

冷蔵庫から出したばかりの卵を熱湯にいれると割れる危険があるので、水からです。
ちなみに湯で時間は10分くらいですね(固ゆで)。
塩をいれるとよいです。適応に・・・
あと湯で揚がったらすぐに冷たい水に!そうするとむきやすいですね!

place_piece_marketさん

ふつう。水からでしょ?

沸騰したお湯になんか入れたら爆発するでしょ???
そんなことをする人がいるんですか???(初耳)

ワタシは鍋に卵を入れて、
水から入れていって徐々に水温を上げていきます。
そのうち90度のお湯になってくるので
卵から気泡が出てくるまでお湯を入れ続ける。

そして、ガスに掛ける。

この方法だと、結構早くゆでられるため
急いでいるときなんかには便利なので。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する