ここから本文です

TREKの1,5について

mikiyasoccerさん

2008/1/700:51:59

TREKの1,5について

TREKの1,5の購入を考えています。
ほかにお勧めできるロードバイクはありませんか?あとサイズはどれくらいがいいでしょうか?身長は173です。
特にTREKの1,5の良い点や悪い点など教えてください。

閲覧数:
8,992
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkhrmixlove2さん

編集あり2008/1/710:40:43

トレック1.5Dは総じてお買得なバイクだと言われていてよく売れているらしいです。
マドンと同じ考え方で作られているアルミ製のレーシングフレーム、ボントレガーのホイールなどがセールスポイントでしょうか。
コンポがSORAなので上級者は物足りなさを感じますが、シビアな走行をしない限りは問題ないと思います。

私見で言うと1.5が売れている理由のひとつは、トレックのコーポレートカラーである赤・白のカラーリングに黒っぽいホイールというカッコ良さではないかと思います。少しずつパーツ交換していけば頑丈なアルミフレームなので長く乗れますしね。

私も実は昨年の秋には購入を考えていました。しかし買うのをやめました。その理由はレース用としては物足りなさを感じたからです。練習用にと考えていましたがレース用にパーツなどを交換していくと別のもっといいものが買えることがすぐにわかりました。レースに出れないと言っているのではなくにはもっと適当なものが他にある、ということです。レースに出るのではなくサイクリングや通勤・通学で快適に長く使いたいという方には最適だと思います。

私は2008年モデルについてはかなり調べましたが、
レースに出る可能性もあるまたはレースに出るというのであれば同価格帯では
●GIANT・TCR
が一番リーズナブルではないでしょうか。
かっこいい、性能いい、安いの三拍子です。ただGIANTブランドを毛嫌いする場合は無理ですけど。
もう少し予算を上積み出来るようなら
●キャノンデール・CAAD9
です。アルミでは世界一と言う人もいるフレームを使用しています。実際に3、4年前までは第一線で使われていたバリバリのレーシングフレームです。トレックと同じく生涯保証もついています。性能はさておき気分的にはなんだか嬉しいMade in USAです。

レースを想定しないのであればトレック1.5Dですね私は。

追伸:私がトレック1.5Dを買おうとした理由のもう一つはこの価格帯ではめずらしくコンパクトではなくノーマル(53/39)クランクの設定があったからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/1/901:24:19

個人的な趣味だと、TREK 1.5 はお薦めしません。
理由は、フルアルミフレームであること。アルミは素材の特性上弾性が少ないので、振動吸収性に劣り疲れ易いです。
そのため、各社の上位機種ではシートステーにカーボンを採用して、振動吸収性を高めています。
TREK 1.5 は、フレームの硬さをタイヤを若干太め(25c)にする事でバランスを取ってる様に思えます。
この予算を出すのなら、できればカーボンバックフレームにした方が良いです。

アンカーなら、同じ価格帯で、カーボンバックフレームがあります。コンポも SORA でほぼ同等。
ANCHOR RCS5 EX http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rcs5ex.html
個人的には、この価格帯でイチ押しです。

GIANT TCR はレース向きですね。20~50km位のレースディスタンスで、力を出し切る使い方をするなら向いてると思います。
ツーリング向けでは無いですね。

サイズはショップでちゃんと合わせてもらった方が良いです。
ロードバイクのサイズは、身長だけで単純に決められるものではないですから。
同じ身長でも、個人々々手足の長さの差とかありますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する