ここから本文です

会社の登記簿謄本と定款の再取得について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fresh_adoさん

2008/1/710:11:10

会社の登記簿謄本と定款の再取得について

個人で小さな会社を経営しています。会社法の改法に伴い起業しやすくなりましたね。

で、立ち上がったはいいのですが地元(私の所は町です)に法人設立届を提出しろと言われました。添付書類として
登記簿謄本と定款の写しを提出して下さいと言われてます。

登記簿謄本はいわゆる履歴事項全部証明書の事でしょうか?それとも別物で法務局で取得しなければならない?
後、定款は会社保存用の原本しかないのですが、これは写しは自分でコピーでいいのでしょうか?それとも定款の写しも
法務局での取得ですか?

登記簿謄本と履歴事項全部証明書が同じ物なのか?定款の写しは自分でコピーする物なのか、それとも取得しなければ
ならないものなのかの情報だけでも結構です。

詳しい方宜しくお願い致します。

補足pension_calcさん、詳しいお答えありがとうございます。最初、私自身もネットで探してみたのですが定款の件は見つける事が出来ませんでした。
どこかに例とか載ってるサイトないでしょうか?行政書士とかにお金払えば全部やってくれるんですけどね、高いんで自分でなんとかしようと思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pension_calcさん

編集あり2008/1/1007:34:59

>登記簿謄本はいわゆる履歴事項全部証明書の事でしようか?

同じ、と考えていただいて結構です。詳しくご説明すると、登記の「電子化」の話になって、複雑で面倒な話になってしまうんですけど、普通の人には、ほとんど関係ない話になりますので。
手数料千円です。登記印紙(収入印紙ではありません)を法務局に備えてある申請書に貼って納付します。

>定款は会社保存用の原本しかないのですが、これは写しは自分でコピーでいいのでしょうか?
コピーを取ったうえで、代表取締役が「この写しは、定款の原本と相違しないことを証明する」旨を記載して、記名捺印する(日付も書く)、のが普通です。
定款を法務局に登録する制度はありません。

(補足について)

ここに、実例が出てました。

http://kaigo.ii-support.jp/page025.html

質問した人からのコメント

2008/1/12 01:11:38

成功 自分では答えを見つけられなかったし、専門家に頼む資金も無かったので本当に助かりました。丁寧な回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する