ここから本文です

解決済みのQ&A

お正月の玄関飾りはいつはずすのがいいのでしょうか? 例年、近所の方がはずしたら...

kinakomakaroniさん

お正月の玄関飾りはいつはずすのがいいのでしょうか?
例年、近所の方がはずしたら右にならえではずしていたのですが・・・

  • 質問日時:
    2008/1/9 08:49:38
  • 解決日時:
    2008/1/10 20:01:40
  • 閲覧数:
    13,382
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hamakko_oosakaさん

注連飾りに限らず、お正月の風習は地域や職域で違うのでご近所さんに聞くのが一番。
(古くからのご老人がいらっしゃるならその人に聞くのがよいけど都心や新興住宅街だと難しいですね)

私は大阪南部と横浜東部しかしりませんが
(大阪の故郷は街が出来て1000年位なので詳しい人が多い、横浜は150年くらいなので周りは諸説紛紛です)

大阪
松の内:元旦~1月15日(小正月)まで
七草粥:1月7日
鏡開き:1月20日(ご近所は1月11日もあり)
小豆粥:1月20日
しめ縄外し:松の内に合わせて1月15日の朝に外し、近所のお寺のとんど焼きで燃やす
(一部の商売関係の人は10日戎の笹の入れ替えと同時に外す人もいます)

横浜
松の内:元旦~7日まで
七草粥:1月7日
鏡開き:1月11日
しめ縄外し:松の内に合わせて1月7日の朝に外し、ゴミ出し
(近所のマンションでは、仕事始めに合わせて1月4日の朝に外してました)
小豆粥:知っている人は少ない

です。一緒なのは元旦と七草粥ぐらいかな?(もっともこの2つは変えようがない)

古い伝統では、
【松の内】大正月(元旦)~小正月(1月15日)
【左義長】(とんど焼き)1月15日
【鏡開き】1月20日
だったそうですが、

徳川三代将軍家光が1月20日に亡くなったので鏡開きを1月11日に変えた。
とか
松の内が終わる前の11日に鏡開きするのも不自然なので松の内も7日に変えた
とか
左義長は、大掛かりな焚き火なので地区により、近年は消防の関係で中止になったり日程はバラバラ
とか
色々、時代変遷のもと地区毎に事情が違うので、当然地区毎の風習が出来てきてるようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/9 13:08:29
  • 回答日時:2008/1/9 13:00:32

質問した人からのお礼

  • 降参毎年気になっていたので、スッキリしました!ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/10 20:01:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

松の内・七草=1月7日まで
鏡開き=1月11日。お供えをしていた鏡餅を下げると同時に注連飾りも下げる。
正月行事が一段落する小正月(1月15日)まで。この時期になると、各地でどんど焼きが一斉に行われ
注連飾り等が集められ焼き納められます。
地域によってその解釈に相違があるのがこの注連飾り等の下げ方です。

sibarakuotukiaiさん

鏡開き、蔵開きとされる1月11日に我家は外し、今までは残り戎に神社へ持って行きました。
地元の神社ではどんどん焼が、消防局の通達で出来なくなり、半紙か新聞紙に包み「燃えるゴミの日」に出しています。
関西では戎さんの時、1月9日(宵戎)1月10日(本戎)1月11日(残り戎)に、神社へ持って行くこともあります。

mukuge08さん

関東では7日、関西では15日が一般的だと思います。
他の地方はわかりませんが、地方によって違うようですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/9 09:19:05
  • 回答日時:2008/1/9 09:17:12

lemonlemon_waterさん

一般的には7日でしょうか。

本来は焼くのですが
最近では可燃ごみとして出している方も多いのでは?