ここから本文です

解決済みのQ&A

緊急避妊薬?のアフターピルって、どこでどのように買えばいいのですか? 薬局?そ...

pppppink1006さん

緊急避妊薬?のアフターピルって、どこでどのように買えばいいのですか?
薬局?それとも病院?
どうしても知りたいので教えてください。

  • 質問日時:
    2008/1/10 02:37:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/12 18:24:11
  • 閲覧数:
    16,571
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

tibinananaさん

もう答えは出てますが、薬局で取り扱える範囲のものではありません。
医師の処方箋が必要です。

取り扱っている病院はかなり少なく、緊急避妊法としてモーニングアフターピルではなく、中用量ピルを処方する場合もあるようです。

自費診療、自由診療の範囲ですから、病院により値段もまちまちです。
知っている病院はワンシート5250円でした。診察台も含め1~4万と請求される額もまちまちです。

モーニングアフターピルを処方してもらうには、まず元々妊娠していないことが前提になります。
その辺りも確認検査が行われるはず。
72時間以内の服用で、75%の成功率、失敗率は2%だそうです。できるだけ早めに受診して処方してもらわねばなりません。
副作用ですが、薬の効果が中用量ピルの4倍、低用量ピルの8倍なので、それだけ出やすくもあります。
嘔気・嘔吐、また血栓症など重篤な副作用を起こす確立も大きくなります。

質問した人からのお礼

  • 詳しく教えてくださってありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/12 18:24:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kelly_kaedeさん

産婦人科などで、医師からの処方箋が必要です。
効果は、日本では確か性交後72時間以内に飲むことが1番だと言われています。
お急ぎでしたらてっとり早く近くにある産婦人科に電話かけまくり
緊急であることを伝えて処方していただけるかを確認してみましょう。

ちなみに、飲んだ後は嘔吐・吐き気などの副作用が出るようです。

お大事にしてくださいね。

coralsealさん

ピルは、産婦人科で診察を受けないと
出してもらえません。

薬局では売っていませんよ

seita_1229さん

病院を探し回るぐらいしないと内容です。

下記のサイトに詳しく載っていますよ
http://finedays.org/pill/emergency.html