ここから本文です

解決済みのQ&A

バスケのドリブルシュートが上手くできない

nandemoii7さん

バスケのドリブルシュートが上手くできない

バスケのドリブルシュートが上手くできません。とくに片手でシュートするやつです。何かコツがあったら教えてください。

  • 質問日時:
    2008/1/10 18:05:56
  • 解決日時:
    2008/1/25 04:40:34
  • 閲覧数:
    1,427
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hk950222さん

ボールを投げるのでは無く、置いてくるような感じでやると上手くいくと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

basuket_splitさん

ドルブルシュートはよく置いて行く感じと言います
がタブン置いて行くと言ってもよくわからなぃと思いますwww
ドリブルシュートと言うのは
①ドリブル②ステップ③シュート
とまぁ大きく分けて3つに分けれるわヶですが
この3つが上手くできて初めてかっこいいドリブルシュートになるんですw
この3つの内①と②はドリブルシュートにかぎらず
バスケの大抵の動作につぃてくるものですから
練習はあまりしなくても勝手にできてきたりします
③シュート これはドリブルとステップができなぃと
上手くできません。しかしドリブルとステップが上手くいけばきっと簡単なはずb
ドリブルシュートは他のシュートと違って
ドリブルシュートの練習だヶでのびるものではありません
バスケをしてぃるならその内自然にできてくるよぅになり
「置く」という意味もつかめてくるはずです

ドリブルシュートとぃうのは「慣れ」です
上手くできなぃままドリブルシュートの練習を続けて
変な癖を付けないよぅにしましょう
きっとそのうちにできるよぅになりますb
頑張れw

tee212bballさん

ボールの扱い方ももちろん最重要ですが、ドリブルシュートに関しては、足のステップも同じくらい重要になります。
指導してきた経験からしますと、ドリブルシュートが上手くできないという子は、ステップが思うように踏めない子が
ほとんどです。シュートを決めることを意識する前にまず、何度もステップからジャンプまでの動作を身体に
染み込ませると良いと思います。
左手でレイアップするときは左・右の順で、右なら右・左の順でステップしてみてください。
毎日練習すれば、きっとで1週間で身につきます。
頑張ってください!!

ws4706さん

私は左手で上手くできないとき30分ぐらいサッカーボールを使って練習しました。
少しちっさめのやりやすいボールで上手くできるようにしてからバスケットボールでやったら上手くできました。

venom13n_tさん

投げるというより置くかんじですかね、もし無理ならボードの黒いラインの角に軽くボールを当ててみてください。徐々にどこに当てればいいか分かってきますよ。がんばってください!!