ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴルフの石川遼さんはプロ宣言しましたがプロテストは受験しなくてよいのですか?

hitoara34さん

ゴルフの石川遼さんはプロ宣言しましたがプロテストは受験しなくてよいのですか?

  • 質問日時:
    2008/1/10 22:55:08
  • 解決日時:
    2008/1/15 19:42:46
  • 閲覧数:
    19,158
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroyukiniisanさん

1999年にJGTOが発足してからは、プロゴルファーになるのに必ずしもプロテストに合格する必要は無く、
「プロ宣言」をしてアマ資格を放棄すれば誰でもプロになれます。

ただプロ宣言をしてもアマ時代にある程度の実績がないと、
ツアーに出場する為のクォリファイングトーナメントには出場できません。
(要するに冷やかしはお断りと言う事です)

彼の場合は既にトーナメントで勝っていますし、実績として十分ということなのでしょう。

女子ゴルフの宮里藍選手もプロテストは受けていませんが、
石川選手と同じパターンでプロになっています。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/15 19:42:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takuya_7211さん

一般に言われるプロテストとはPGAの会員になるタメのテストで、プロツアーに出場するための試験ではありません。
石川は、優勝してプロ宣言したので、ツアーのシード権を与えられました。
PGAの会員になるには、あらたにプロテストを受ける必要があります。

ちなみに女子は、優勝したらLPGAの会員になれます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/11 08:15:44
  • 回答日時:2008/1/11 08:14:42