ここから本文です

日興・ピムコ・ハイインカム・ソブリン(ヘッジなし)はどうですか?

tekkaridonさん

2008/1/1121:13:06

日興・ピムコ・ハイインカム・ソブリン(ヘッジなし)はどうですか?

日興・ピムコ・ハイインカム・ソブリン(ヘッジなし)を100万購入しました。
毎月明細書が送られてきます。
それを見ると、94万円なんだが時価は101万円のような事が記載していあります。
日興・ピムコ・ハイインカム・ソブリンは、投資信託として魅力商品でしょうか?

補足う~、色々な意見が有りますね。
私(33歳)の貯金総額は1000万円でして、不動産、自動車はありません。

内訳は、
ソニー銀行(普通) 200万円
財形貯蓄(明治安田) 200万円
オリックス社債 100万円
住友生命毎月積立 150万円
住友生命元本保証年金 150万円
公社債(日興) 100万円
ピムコ(日興) 100万円???

です。
ピムコ・・・・、しばらく保有するしかないような・・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igaguri_mlさん

編集あり2008/1/1313:25:26

日興・ピムコ・ハイインカム・ソブリンF毎月A
http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/basic/yh_bas_02311039.htm...
のことですよね。

結論。投資資産全体の1割程度であればその投資信託に投資しても良いが、
その投資信託だけに集中投資するのはリスクもコストも高いので
好ましい投資の仕方とは言えない。
しかも悪名高い毎月分配型投信なので長期的には投資効率がすこぶる悪い。

一般に単独で優良な投資信託というものはありません。
投資の定跡は国内外の債券と株式への分散投資なので、たとえば、
国内株式、海外先進国株式、新興国株式、国内債券、海外先進国債券、新興国債券
の6つの資産クラスにどれだけの割合で投資したかが重要になります。
投資信託はこれらの資産クラスに投資するための手段だと考えるべきなのです。

日興・ピムコ・ハイインカム・ソブリンF毎月Aは主に新興国債券に投資するための
投資信託です。先進国債券と違って、新興国債券のリスクは高いです。
先進国債券のリスクは主に為替リスクになりますが、
新興国債券の場合は為替リスクだけではなく、
リスクマネーが新興国から逃げることによって生じる債券価格の下落のリスクもあります。
実際、日興・ピムコ・ハイインカム・ソブリンF毎月Aの
最近の1年の成績は分配金を合わせても1%のマイナスになってしまっています。
ちなみに海外先進国債券に投資するために適切な投資信託である
シティグループ世界国債インデックス(除く日本)連動インデックスファンドの
最近1年の成績は5%程度のプラスです。
http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/total_return/yh_trt_54313...
新興国債券の金利が高いのはその分だけリスクが高いからなのです。
債券投資としてはハイリスク・ハイリターンに属していると考えた方が良いです。

リスクを大きく取りたくなければ、
国内債券(個人向け国債変動10年など)と海外先進国債券(上記のインデックスファンド)
への投資割合を増やして、新興国債券への投資割合を減らした方が良いです。

サブプライムローン問題以後、先進国のリスクマネーが新興国債券から逃げ出す傾向がありました。
そのことも考慮すればこの投資信託に大きな割合で投資するのはよろしくないように思えます。

海外の債券に投資したければ無難な選択肢は
シティグループ世界国債インデックス(除く日本)連動インデックスファンド
ということになると思います。

P.S. 一般に毎月分配型投信はお金を増やすためには向かないので
お金を増やしたいと考えている人は可能な限り避けた方が良いです。
金融機関は毎月分配型の効率の悪さをよくわかっているのですが、
馬鹿な消費者が好むものの方が売り易いのでそのような商品をたくさん出しているのです。
あと銀行などがすすめる投資信託はコストが高く、銀行が儲かり、買った人は損をするもの
が大部分なので基本的に最初から検討対象から外した方が無難です。

質問した人からのコメント

2008/1/14 09:24:52

成功 今となっては、証券会社の女性外交員に言われるがままに買ってしまった愚かな己の決断に恥じ入るばかりです。
勉強のつもりで、暫くは保有いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル