ここから本文です

娘に言われた一言が許せないのは母親としておかしいか、御意見をお願いします。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/815:34:38

娘に言われた一言が許せないのは母親としておかしいか、御意見をお願いします。

娘が2人、高2と大1です。
長女は主人に似て、成績は優秀、完全に父親っ子です。

次女は私に似て愛嬌があり、私に何でも話しますが、長女は私に対し、色んな所で冷酷です。

ここ数年腰を痛め、おかしな姿勢で歩いたり、家事がおろそかになったりしている事で、主人の姉達2人の前で長女が「この人大袈裟だから」と笑いました。
その時、トイレに行くフリをし、洗面所で涙が出てしまい、その夜も、気持ちが収まらず、それから10日経つのに思い出すと長女が憎くてたまりません。

同じように大事にしたつもりだし、いつごろからか、全く身に覚えがないのですが、提出すべきお金を用意して持たせるでも、
「お父さんありがとう」とわざとらしく言い、

母の日のカーネーションを渡しながら、「専業主婦って、よくやってられると思う、1円も稼げないのにヘルパーみたいにして」と見下すような言い方。

正直、次女だけが自分の子と思える時もあり、
何が悪くてこうなったのか、長女は明るく、私の気持ちなど全く気づきもしていない模様ですが、幼い頃の写真を見たりすると、悲しくなると同時に、我が娘ながら、憎しみがこみ上げて来ます。

これは異常な事でしょうか?

補足沢山の御意見、本当にありがとうございます。
どう考えても自分では思い当たらないのです。同じように可愛かったし、扱ったつもりでしたが、ある時期より態度が変わってきて、それ以降、話しかけても思うような反応がなく、段々次女とばかり話すようになりました。
次女を贔屓にしたから長女が変わったのではないと思います。
話さない時間が長くなればなるほど、叱れなくなって来ています。

閲覧数:
2,640,530
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/1323:50:35

自分の事と重なってしまい、涙をこらえて回答しています。誰が悪い、何が原因…これが分かれば子育てなんて簡単です。どんな親だって、娘に良かれと思って何かを伝え、行動するのです。その時、そのひと言がどれほどお辛かったか、私には痛いほど分かります。

私にも娘が二人、長女は何故か、どこでそうなったのか、何度も何度も反芻するのですが、分からないのです。娘とはいえ別の人格なので、完全に全てを同じく接したのか、と言われれば、そうではなかったかもしれませんが、長女は全てに冷静で、幼い頃から理系の典型でした。どんなに買い与えても、お人形やアクセサリーには目もくれず、パズルでばかり遊んでいました。時代錯誤かもしれませんが、女の子だし、そこまで高い学力は望まず、自分と同じコース、私立の女子中、高、大学をと思っていましたが、ある日私もグサッと刃物で刺されるような一撃を受けました。

●お母さんのようにはならない
実際はもっと辛辣で冷酷なもの言い…そのとどめに、私の母校を侮辱しました。

●私があそこを受けるって…名前を書いた瞬間不合格にはなれない
ひどいでしょう?‼
確かに、女子大は不人気。あの頃よりもうんと易しく、あり得ないような大学と併願されているのは事実ですが、非常に、非常に、傷付きました。(笑)

反対に次女は、何でも甘えて来る、女の子らしい物を欲しがる、私の指輪やアクセサリーを「私に全部ちょうだい」と言う。子猫のように可愛いんですね。学校であった事を何でも話してくれるし、長女は今、男の子が圧倒的に多い学部に入り、父親と同じ職業を目指していて、たまに電話で話していると、男の子を呼び捨てにしていたり、唖然とする態度です。

回答として的確かどうか自信がありませんが、最近は、こう考えるようにしています。娘と言えども半分は他人なのだと。
長女は最近、奥さんが欲しいと言い出しました。(苦笑)水を得た魚のように、男の子みたいになって、イケ面を養って家事全般をさせたいそうです。これ、実は、私が一番嫌いな、というか、仲良くなれない同性の典型的なキャラなんですね。

だから、どんなに悔やんでも、嘆いても、決してこれが原因、誰が悪いという事を明確には出来ない、それならば、決して見捨てるわけではなくても、娘は自分と違うのだ、と認めるしかないんでしょうね。

娘が小さい頃の写真を見ると、涙が出てしまいます。あの時のあの子が、一生分の親孝行をしてくれた、そして、私を超えるほど伸びてくれた、そう思うと、これもまた奇跡かしらと思えてくるんですよね。
お嬢さんが母となった時、必ず何かに気づいてくれると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/14 20:00:05

沢山の御回答のどれもが考えさせられるものでした。
同じような経験をされた方の、我が子でも自分とは違う、いつか気づいてくれるというお言葉に希望を持ちたいと思えました。最後まで迷いましたが、やっと心の整理がつきました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/1409:53:07

叱れないなら、洗面所で泣かずにその場で泣いたらいいと思いますよ。
辛い母親を労らずに大袈裟と、しかも母親をこの人と呼ぶ娘に、何だか自然と涙が出てきたわって話

でも、次女の事を書いてる時点で比較してきたように思いますよ。
専業主婦の子供が父親っ子になるなんて、結構な差別感を感じてたんだと思いますよ。

2015/3/1317:17:59

絶対に何か娘さんが貴女に憎悪を抱くきっかけがあったはずです。
たぶん、第三者が聞いたとしても、そんな事で?と思う様な理由かも知れませんが、娘さんに取っては、とても赦し難い事だったのではと推測出来ます。(例えば、スケーターの浅田真央さんのお姉さんは、ご両親に妹と比べられ『育てるを失敗した』と言われ、それ以来荒れる様になったとお姉さんが当時を振り返りテレビで話していました。)
なので、まずは娘さんが、貴女に憎悪を抱く理由を知る事です。たぶん、貴女には理由を話さない可能性が高いので、次女さんかお父さんにお願いして理由を聞いてもらいましょう。

2015/3/1218:32:17

おかしいか、おかしくないか、で言ったら…

私は、実の娘にモラハラ的な発言をされたら、カッチーンときて、その場で説教するのが、一般的な母親の反応のような気がします。

そう考えると、トイレに籠って泣き崩れ、言葉もなく憎しみを募らせる…というのは、あんまり普通じゃないような…。

どうも、あなたの側に、ありのままの私を受け止めて欲しい、言わなくてもわかって欲しい、といった印象を受けます。
普通、母親は受け止める側ではないでしょうか?

生意気言ったら、叱らないと。
叱ってあげられるのは、親だけです。

2015/3/1209:15:11

親子でも相性というのは多れ少なかれあると思います。

それとは別に質問者様をバカにしたような長女さんの発言は、まだ世間知らず苦労知らずからでた可能性もあると思います。

世の中には専業主婦をバカにしたり家事や子育てをお金を稼ぐ仕事より軽視する傾向があるようです。

私自身自分が結婚し子育てをしてから母を改めて尊敬したことが多々あります。

もちろんお金を稼ぐ大変さも経験して知りますが、家事や子育てのような地道な苦労は自分がその身に感じないとわかりにくいように思います。

私も独身の時に母と親子ゲンカをし、生意気を言って母を悲しませたことを後から反省したこともあります。

母から「一人で大きくなったような顔をして!」と言い返されましたが。

あとはご主人がどのような考えかにより子ども達にも影響があるような…

専業主婦の妻に対して軽視するような父親なら子どももそう捉えるだろうし、妻の家庭での働きを評価し感謝する夫なら子どももそう思うでしょう。

もちろん父親に対してもそうですよね。

自分から感謝しろと言ったところで感謝されるものでもないですし、つらいところですが、見下すような発言をされた時に黙ってガマンするのではなくもう少し自分の考えを伝えたり諭しても良いのではないでしょうか?

ご主人との夫婦関係がしっかりしていればご主人に話して諭してもらうことはできるのではないですか?

黙ってガマンし影で泣いていたら長女さんは「バカにしてもいいんだな」と余計に思うのでは?

きちんと自分の考えを主張し私をバカにするのは許さないわよ、くらいの強い態度も時には必要です。

母親なんですから。

というか「私をバカにして」ということより、人をバカにする行為に対して毅然とした態度で子どもに注意することはしなくてはなりませんよね?

長女さんがこれから生きていく上で、それを教えるのは親の役目です。

生意気言われても悪いことは悪いと言う。

失礼ながら、これをまずしないからバカにされている部分もあるのかも?とこの文を書きながら思いました。

もっと自分の人生に自信を持ち胸を張って生きてください。

編集あり2015/3/1314:42:30

【補足について】
ええ、だから、長女が「ママどうしてそんなことを言うの?」ってあなたから離れた瞬間があったはずです。
今ら貴女が傷ついているような台詞を長女に向かって投げ掛けた瞬間が。
長女さんが「ママは次女だけがかわいいんだ」と拗ねてしまうような発言があったはずです。
だから、長女さんは同じように貴女を傷つける言葉を返しているのです。
わからないなら長女さんに直接聞いたらよいです。
「ママは○○くらい(貴女が長女と話せなくなった時期くらい)に貴女をひどく傷つける言葉を言わなかった?」
私は母が世界史のテストで50点を切ったときに「勉強してなかったのでしょ、こんな点数とって」と言われたとき、泣きながら「きちんと勉強してたのに、頑張ったけどできなかった」と言いました。姉も隣の机でウンウン唸りながら勉強していた私を見てました。
言った方は忘れてますよ、そんな小さな言葉。子供には泣けるくらい傷をつけます。
それを素直に謝れるかどうか親の器が試されます。
長女さんは今も背中で貴女を見ながらやはり、次女だけがかわいいんだ、と寂しがっていると思いますよ。
たまには長女さんと二人でパフェでも食べにいってみてください。
間違いなく、貴女に愛してほしいと思っていますよ。


貴女が長女さんをないがしろにして育てませんでしたか?
子供は手がかかる方がかわいいのですよ。
だから、貴女は次女だけを甘やかして、「お姉ちゃんなんだから」「今忙しいからあとにして」「パパに言えばいいじゃない」という言葉を言いませんでしたか?

上記の言葉は長女を突き放す言葉です。

私がもし、そんなことを言われたら「ママは傷ついちゃったぞ、バカやろ~!!ちゅーさせろ~」と追いかけ回しますよ。
子供の嫌みは反抗期でなければ寂しい、構っての裏返しです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。