ここから本文です

兄弟喧嘩でゲームのデータ削除した罪を償うにはどうすればいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/3/902:58:48

兄弟喧嘩でゲームのデータ削除した罪を償うにはどうすればいいでしょうか?

私は高校3年生です。妹は中3です。妹のゲームのデータを今まで何十回も消しました。

妹が小学生の頃から、喧嘩するたびに消していました。
他にもテレビの録画を消したり、録画予約を消したり、こっちは何百回としました。
消したのがバレないように、毎晩妹が寝たのを確認してから消していました。
妹が、消されないように録画した番組をDVDにダビングして隠していたのも、部屋を漁って探し出して消していました。

喧嘩の原因は妹の喋り方が気に入らなかったり(吃音です)、私がイライラして一方的にキレていたのが原因です。妹はいい子です。

ここ1年半、妹が全く口を聞いてくれません。話しかけても無視するし、面白いことを言って笑わせようとしても笑うのを我慢してどこかへ行ってしまいます。
そのことにもイラついて、毎日ゲームのデータを消したり、録画した番組を消したり、ケータイを勝手に見てメールを消したり、本を隠したり捨てたりしていました。

そして先日妹が暴れました。家にある食器を全て割って、私のギターを床にたたきつけ、テレビ2つと共用PCを破壊し、なぜか自分のケータイを窓から投げ捨てていました。
止めに入った母親の肩を1発殴り、私も2回肩をパンチされ脛を3回蹴られました。

本当にキレていてハーハー言いながら1時間くらい物を壊していたんですが、仕事から帰って来た父親がこの大惨事を見るなり妹に直行し顔を殴り、「出ていけ!」と言いました。
雨が降っていたんですが、コートも着ずに裸足にスリッパで出て行ってしまいました。

完全に私のせいだと思ったのですが、両親には言えませんでした。
夜の7時に家出して、深夜1時にやっと帰ってきました。家出とか痛すぎて帰ってきたのを見るなり笑いを堪えきれなくてプルプルしていたら、「ふざけんな!」と叫んで殴られました。

それから1週間、妹は全く部屋から出て来ません。もうすぐ中学の卒業式ですが、卒業式も高校も行かないと言っているようです。

本当にマズいです。「データ消してごめんね」って言ったのですが、許してくれません。「お前のゲームのデータを消させてくれたら許す」と言っているのですが、私のゲームは結構やりこんでいるので無理です・・。あと坊主にしたら許すと言われましたがそれも無理です。

長文になってしまいましたが、どうすれば許してもらえるでしょう・・

補足みなさん回答ありがとうございます。
兄弟喧嘩でゲームのデータを消すのはそんなに珍しいことなんですか?みんな1回はしていると思っていました・・。
私は女なんですが、坊主はさすがに無理難題じゃないですか??
データは、いらないゲームのデータを消して許してもらおうと思いますが・・。

閲覧数:
71,164
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/915:53:53

最低最悪ないじめですよね。

ここまで異常だと、釣りか?と思いますが、事実であるなら、(主様が)病院に行った方が良いですよ。

妹さんに償う前に、親に白状して「妹が暴れたのは、自分がいじめてきたせいだ」ときちんと妹さんの潔白を証明すべきです。

>私のゲームは結構やりこんでいるので無理です

少なくとも「やりこむ」事ができただけ、妹さんよりマシですよね?
妹さんは始める度に消されていたのですから、やり込む事もできなかったでしょう。
ゲームしていない者が「データの重要性」を考えずに消すのと、ゲームしている者がデータの重要性を理解しながら消すのとでは、罪の深さが違いますよ。
しかも、延々と繰り返している。
最悪すぎて的確に罵る言葉を思いつきません。

>どうすれば許してもらえるでしょう・・

とりあえず、
妹さんの言うとおりに、「データを削除する、坊主にする」
を実行した後、
親に事情を話して、妹さんへの誤解を解き、
「主様のゲーム機の撤去、携帯のデータ削除」などを自主的にして、妹さんの受けた苦痛を少しは分かち合う事ですね。

また、許す許さないは「被害者が決める事」ですから、「謝ったのに・・・」「これだけしてやったのに・・・」と逆切れるのは無しですよ。

  • 2015/03/0917:06:34

    >補足

    年下の子が訳がわからずにやっちまった事はあったとしても、「故意に消す」事はありません。

    >小学生の頃から、喧嘩するたびに消していました。
    他にもテレビの録画を消したり、録画予約を消したり、こっちは何百回としました。
    消したのがバレないように、毎晩妹が寝たのを確認してから消していました。
    妹が、消されないように録画した番組をDVDにダビングして隠していたのも、部屋を漁って探し出して消していました

    一回じゃないよね?

    妹さんは「大切なデータ」を消されたんですから、いらないゲームデータではなく、「全てのゲームのデータ」を消すべきでしょう。
    携帯電話の友達のアドレスも全部消しても、まだ足りないですよ。

    自分でおかしいとわからないですか?

    主様にとって大切→妹さんにとっても大切→すべきではなかった
    主様にとってどうでも良い事→だったら消せるはず
    どちらにしても、主様がおかしいですし、徹底的に謝罪すべきです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/10 18:36:39

私は妹側なんですが、姉が全然反省してくれないので、回答を印刷して見せようと思って質問しました。とても助かりました。たくさん回答していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maroon5_tkmさん

2015/3/1014:50:19

妹も妹だけど、イライラしたくらいでゲームのデータ消したり、録画したの消したりする貴方も大概ですよ。。。
完全に貴方の所為です。
後悔しなさい。

2015/3/920:55:04

ゲームのデータが何なのか知りませんが、DSのなら、マジコンを買ってきてバックアップ→消させる
パソコンのならデータをサルベージしておいて→消させる
PSPのならメモステからデータをサルベージしてきて→消させる
今回の件は、ゲームデータを云々言うよりは、あなたが妹さんをストレスの廃棄場にしていたことが原因です。イライラして当たる。そうして常日頃のストレスを妹さんに当てつけることによって処分していたのでしょう。その件については、どう思いますか?悪かったと思いますか?やめようと思いますか?妹を大切に思いますか?思えないのなら、開き直って悪者キャラに成ることをおすすめします。が、思うのなら、やめてあげてください。可哀想です。私は、いじめもいじめられも両方体験していますので、あなたの気持ちもわかります。別に否定はしません。ですが、これからも続けるつもりなら、許してもらおうなどと無駄なことは思わないほうがいいでしょう。国交正常化してもすぐまた断交する未来が透けて見えるようです。一瞬だけ機嫌を戻してもらって、とにかく高校・卒業式だけは行ってもらおう・・・というのなら、「悪かったと思っている」とはいえません。
悪かったと思うなら、妹さんにストレスを加えるのをやめましょう。優しくしてあげましょう。そのためにはあなたが優しくないとダメです。優しさとは、自分にストレスがない満ち足りた状況で、誰か他人を満たしてあげたいな、と思うことです。イライラしっぱなしのひとは、優しくなれません。許して欲しいなら、もうこれからはストレスを加えないと真摯に伝え、妹さんの気が済む報復をさせてあげることでしょうか。さすがに髪をそるのは無いです。ゲームデータを痛みを被って消させることもないです。ですが、上に書いたようにバックアップとって消させるくらいのことはさせてあげてはどうでしょうか?
それでスッキリしたら、取り敢えずは機嫌も直るでしょう。その後は、攻撃せずに、データを消したりもせずに、優しくしてあげてください・・・
ちなみに私は数年前、妹を散々虐めていましたが、例えば、暴力、寝ている時に頭をけったり、カネを強奪したり、カセットをあらかた奪っていったり、などなど・・・ストレスを加える必要がなくなり、悪かったと一言謝って、暴力を振るわないようにし、圧力をかけないようにし、略奪対象として見ないようにしたら段々と態度を普通に戻してくれました。圧力を掛けなかったから戻してくれたのであって、圧力をかけ続けていたのなら毎日土下座しても嫌な顔をしたでしょう。精神状態を悪化させる事、例えば番組を消すとか、セーブデータを消すとかの破壊行為やキレたりなどの恫喝行為はするだけ評価が下がっていきます。そして評価を上げることは容易ではないです。マイナスがなければ上がっていきますが、マイナスを作ればその分上げることは容易ではないです。殴る度に一万円をあげていたとしても補填できるかどうか怪しいです。しかし、キレたり壊したり消したりということを無くせば自然と回復していくと思います。トラウマになっていて、顔を見る度にそれを思い出すとかならまぁムリですが。
許してもらおうというのなら、ストレスを加えないことが一番です。それが出来ないのなら、許してもらうことは無理だと思ったほうがいいでしょう。奴隷になってまで、ニコニコしていられるのは人間ではありません。
結論・・・
・データはバックアップを取って後で復元できるようにして消させてあげてください。
・これ以上圧力を掛けないよう、ただの仲良しの隣人の扱いにしてあげてください
・少しでも圧力を加えれば、加えている方は痛まなくても加えられている方は急速に評価が下がっていきます。圧力を加えなければ仲良くなれますが、その代わりストレスの処理やら略奪の戦利品が得られません。欲しい方を取ればいいです。
私は、他の回答者とは違って、あなたに怒声を浴びせて命令したりはしません。ただ、因果関係を把握して、最も欲しい物を手にして欲しいとは思います。例えそれがストレスの処理であっても、略奪品であっても、です。本当はどっちがほしいのか、翌々考えてみてください。ストレスの処理であっても、私は非難をしません。ただ、謝るだけ、頭を下げるだけ、いらないデータと露骨にわかるものを提出するだけでは、妹さんは許してはくれないでしょう。嘘をつくにも完璧さを求める必要があります。まぁ、R4代二三千円程度はかかるでしょう・・・

kankanfairyさん

2015/3/919:23:08

卒業式にも高校にもいかないと言っています。本当にまずいです。


>行かなかったことを自分のせいにされるから?


貴方、妹の事を本当に思っているのですか?
裸足で、スリッパで出て行った妹さんに対して笑いをこらえていたのですから酷いように思っているのでしょうね。

「ゲームのデータ消してくれたら許す」
「坊主にしてくれたら許す」

まだぬるいお願いじゃぁありませんか。
それぐらいやってあげたらどうですか。
妹さんは何回もデータ消されてるんですよ?
なのにやりこんだので消してもいいデータを消しますだ?
やりこんだゲームを消された妹さんからすればそれぐらい、やってくれて当然だと思います。坊主は無理だとしても、髪の毛をものすごくショートにするなどけじめを見せたらどうです。


「データ消してごめんね」ですむなら謝罪なんていりません。

まだ、「私と同じように皿全部割って、物壊して父親に殴られろ」や「ゲーム機本体とカセット自体売るから貸せ」とか言われないだけましじゃないですか?
ゲームなんてまたやれば同じようなデータに近づけさせることなんて簡単です。
ぐだぐだいってないでそんな容易いお願い聞いてやりなさいよ。

2015/3/909:34:37

これは立派な虐めでしょう。
散々妹さんを虐めてきて、妹さんに報復を受けたに過ぎない。
正に倍返し。

でも今は親がいるから良いけど、親は先に必ず死にます。
そしたらあなたは妹さんしか頼れなくなります。

あなたが介護状態になった時、妹さんは介護を引き受けてくれるでしょうか?

私が妹さんの立場だったら死んでも嫌です。
病院の見舞いも付き添いもしないし、縁を切っているでしょうね。

今は良いけど何が起こるか分からない人生です。
今、妹さんと仲直りして置かなければ一生シコリは残るでしょう。

丸坊主になってデータを妹に消させましょう。
それで妹さんは許すと言ってくれているのだから。
私ならそんな程度じゃ許さないけどね。

2015/3/905:47:00

凄いことしますよね。

部屋に入りDVDまで消去するなんて
普通の考え方ではないです。

妹さんはよく我慢しました。
私は妹さんの味方です。

あなたは
一度カウンセリングを受けたほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。