ここから本文です

解決済みのQ&A

CDリッピング&ライティングソフト探してます。

yuichanjunchanさん

CDリッピング&ライティングソフト探してます。

CDリッピング&ライティングできるフリーソフト探してます。
なにかオススメのがありましたら是非教えてください。

説明などが詳しく書かれていると嬉しいです。

宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/1/16 22:34:27
  • 解決日時:
    2008/1/20 18:43:31
  • 閲覧数:
    27,633
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

poipoilkjhさん

まずは、Windows Media Playerはいかがですか。
HELPで以下を確認することをお勧めします。
CDから音楽を取り込む時には、「取り込んだ音楽を保護する(コピー防止)」をオフ。
取り込む形式は、「Windows Media オーディオ ロスレス」もしくは「WAV(無損失)」。
書き込む時には、「CD 上のトラック全体にボリューム調整を適用する」をオフ。
書き込む時には、「オーディオCD」として書き込みます。

以上がわかりにくいと感じたら、
iTunesを使いましょう。とにかく初心者に優しいソフトです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes

その他フリーのリッピングソフトはたくさんありますが、こちらも人気があります。
CD2WAV32
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cd2wav.html

フリーのライティングソフトは、癖があって扱いにくいかも知れません。できれば有料のソフト(どうせならneroとか)がお勧め。フリーでは、こちらが比較的素直に操作できると思いました。ボタンがわかりやすくてすっきりしています。
Express Burn
http://www.nch.com.au/burn/screenshots.html

質問した人からのお礼

  • 笑うわかりやすい説明ありがとうございます。
    CD/DVDドライブが壊れてしまってまだ試す事ができないのですが、直ったら試してみたいと思います。

    他の方も回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/20 18:43:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yamada_goro76さん

リッピングの定番はEACでしょう。圧縮する場合に各種エンコーダー(可逆・非可逆両方)を使うことができますし、CDイメージで保存できるのでバックアップの用途でも使用できます。
EACでライティングすることもできますが、付属のライティングソフトで十分でしょう。

ただ、AAC形式で取り込みたい場合は、iTunesが最適と言われています。CD-TEXT機能などは、iTunesは優れていると言えると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/17 19:21:38
  • 回答日時:2008/1/17 19:19:24

ponpokopiponpokonaさん

お使いのパソコンのOSは何でしょうか?
また、ドライブは何でしょうか?
いままで何らかのソフトをお使いで、ご不満な点があったのでしょうか?

それに拠っては回答が変わってくるとは思うのですが、以下、
・OSはXP またはWindows2000(VISTAを知らないので・・)
・ドライブ対応は無視(本当は、ソフトによっては対応していないドライブがあったりします)
して回答します。

ライティングソフトにリッピング機能もあるのが普通ですから、ライティングソフト1本でいいでしょう。
ライティングソフトも、基本的に大きな違いはありませんから、ざっくり言ってどのソフトでも良く、
好みのものを選べばいいでしょう。

ライティングソフトを使うのは初めてですか?
もしそうなら、フリーソフトではなく有償ソフトを薦めます。フリーソフトはある程度慣れた方向けです。

■お勧めソフト(あくまで好みだと思いますが)
他で求めなくても、書き込みできるドライブがあるなら、なんらかのライティングソフトが
付属しています。まずは、それがお勧めです。

何もない状態なら(普通、そんなことはありえませんが・・)、以下をお勧めします。
有償ソフトなら、B's Recorder GOLD、または WinCDR
フリーソフトなら、CD Manipulator、または Exact Audio Copy
一般的な知識や使い方 -> http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/
Exact Audio Copy の上級編は-> http://musicpc.fc2web.com/

僅かなこだわりですが、操作がシンプルで動作が軽いものを選んでいます。
最近のNeroなどは非常に重いし、下手なフリーソフトはCPU使用率が高いので。

なお、Windows Media PlayerやiTunesなどを薦める方もいらっしゃるのですが、これらは本来、
パソコンをジュークボックスにしたり、デジタルプレーヤーの基地となるソフトです。
CD-R書き込みもおまけでできますが、最低限の機能しかないし、余計な操作が煩わしいし、
デフォルトでは圧縮してしまうし、あまりお勧めできません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/17 18:23:57
  • 回答日時:2008/1/17 18:19:48

「cdリッピング&ライティング、ライティング」に関する質問