ここから本文です

解決済みのQ&A

デジカメ動画をDVD-Rに保存する方法

mama211984さん

デジカメ動画をDVD-Rに保存する方法

デジカメで撮影した画像をPCに保存しました。
それを今度はプレステ2を介してTVで見たいのですが
CD-Rではプレステで見れませんでした。
どうやらDVD-Rでなら見れるようなのですが
PCに保存した画像をDVD-Rに移す方法が分かりません。。。
どなたか知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/1/18 00:47:34
  • 解決日時:
    2008/2/1 04:23:50
  • 閲覧数:
    19,714
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kuro8249さん

デジカメで撮影した動画は(他の動画でも同様ですが)、基本的にそのままではただの「データ」なので、普通にCD-RやDVD-Rへコピーしても動画データとして保存されるだけで、
PS2等のゲーム機では見る事が出来ません。

どうすれば見られるのかというと、DVD-Video化してしまえばゲーム機でもDVDプレーヤーでも見る事が出来るようになります。
この辺↓のフリーソフト等はいかがでしょうか?
窓の杜 - 【NEWS】AVI-MPEG-WMV-FLV形式などの複数動画からDVD-Videoを作成できるフリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html

なお、オリジナルサイトはこちら↓です。
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/

使いかたについてはこちら↓でどうぞ。
DVDFlickの使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/Flick-Down.htm

やり方は上記のサイトで大体判ると思うので、参考にして下さい。(URLばかりですいません)
以上、ご参考に。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rera_sanさん

動画にする場合、DVDオーサリングソフトが必要になります。単にライティングソフトで書き込んでもデータ形式のDVD-ROMとして
認識されるだけで、動画の再生には対応できません。オーサリングソフトを使ってDVD-Video形式にする必要があります。

購入する場合、デジカメの動画形式に対応しているかを確認しましょう。たいていの場合、MPEG-1、MPEG-2、AVIには対応しますが
QuickTimeの場合は対応しないソフトがあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/18 03:07:04
  • 回答日時:2008/1/18 02:59:57