ここから本文です

仕事でポカミスについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

leonarudo301833さん

2008/1/1810:39:21

仕事でポカミスについて

製造の現場監督(かなり現場より)していますが、受け持ち工程でポカミスが発生しました。色々と原因はあるのですが、まず最初に監督者の私の管理力に問題があるのだと思います、、しかし、、ポカミスを犯した当作業者(30代後半)は反省の色一つありません、、これも私の指導/管理の問題でしょうか?

閲覧数:
3,406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anipri6345さん

2008/1/1811:11:53

指導/管理の問題だと思います。
反省している様子がないのはミスの重大性を理解していないからだと思います。
自分自身も監督者の立場で同じような経験が何度もあります。人的トラブルが発生するたび、ミスの当事者にマネーロスやタイムロスについて説明しています。また、責任感を植え付けるために、事故報告書などにミス当事者の名前を書き、それを本人にも見せるようにしています。自分一人のミスが会社全体の問題である事を自覚させるよう指導していけば、責任感とよい緊張感が生まれると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

maild_fiftyさん

2008/1/1900:21:19

作業者や部下がミスを犯すのは日常茶飯事と心得てください。監督管理者は、そのようなミスを犯す前に、注意をはらって
予防するのが責務です。作業者や部下の足りない分を補って初めて100%の仕事が遂行されるのです。だんだん覚えて
間違いを起こさないようになると、貴方の仕事が楽になります。だから、一生懸命教える事が必要であり自分のためなのです。