ここから本文です

解決済みのQ&A

保育士の仕事は大変ですか? 育児が落ち着いたらユーキャンなどで勉強し保育士にな...

happy_2013_worldさん

保育士の仕事は大変ですか?
育児が落ち着いたらユーキャンなどで勉強し保育士になれたらと考えています。
保育士の仕事を経験されたことのある方に質問です。
お給料はどのくらいですか。時給1100円位?

今神奈川在住です
仕事はきついですか。女の職場なので色々ありますか。大変な子供がたくさんいますか。

• 質問日時:
    2008/1/18 22:38:38
  • 解決日時:
    2008/2/2 04:54:04

ベストアンサーに選ばれた回答

kogekoge_piyochanさん

正直言って、普通のパートの方が(ずっと立ち仕事であっても)楽だと思います。
この頃は条件もかなり良くなってきているので、時給に関してはそこそこ出るかと
思いますが、正職員にならない限り時給1,100円なんて到底届かないと思います。
もちろん女ばかり(最近は男性保育士もいますが、大抵は女ばかりだと思います)の
職場なので、それはもう色んな事がありますし、イジメに近いものもある職場もあります。
私は辞めてから10年経ちますが、今でも仕事を続けている友人は10年前とは比べよう
もないくらいビックリするような親が増えた、と言っています。
大変なのは子どもではなく親です。その対応に一番苦慮します。
普通の職場なら大人だけの関係ですが、その間に子どもが1人増え、増える分話が
余計に大変になる、と考えると良いと思います。
保育の世界も日進月歩、日々勉強が必要なので、家事、育児、そして勉強と、
かなり大変になることは必至です。
ですが、日々勉強している保育士は、必ず親からも信頼されるようになりますよ。
とにかく生半可な気持ちでする仕事ではないし、大変ですが、その分やりがいはあります。
頑張ってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

zoo_zou_kirinさん

神奈川県在住です。
経験にもよるのかもしれませんが、
駅に貼ってある保育士パート募集のポスターなど見ると、
時給800円~と書いてあります。
当然、未経験ならこの場合時給800円でしょう。

私は経験はありません(なのにえらそうにすみません)が、
保育士さんというのはとてもやりがいがあると思いますが、
子供の命を預かる大変な仕事だと思います。
子供の一生を左右するお付き合いになる可能性もあります。
「私はパートだから」ではすまない仕事だと思います。
(子供や保護者からすると、正職員だろうがパートだろうが関係ない。)

素敵な職業だと思いますが、800円のパートじゃ割に合わないと思います。
私ならファストフードやファミレスで働くほうが気が楽です。。。
時給が安いうえに、土曜保育もあるし朝早かったり夜遅かったり・・・。
(公立なら別かもしれませんが、私の住む市では公立は撤廃の方向です。)

ただ、経験をつめばある程度トシをとっても雇用先はあると思いますし
地域に貢献することもできるでしょう。
やりたい気持ちがあれば、素敵な仕事だと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2008/1/19 18:35:12
  • 回答日時:2008/1/19 18:30:11

momomomo3550さん

子育てしながら保育士として働いています。正職員として。たくさんの子供たちをクラスとしてまとめていくのは、やりがいはとてもとてもあり、自分もこの仕事に誇りをもってやっています。

ですが、小さい子をかかえながらの仕事で、家事、子育て、仕事と三足のわらじは想像以上に厳しいです。
そして、給料は満足いくものとは到底いえないです。

子どもが大好きで、忍耐強く、体力に自信がある、そして、満足いかない待遇に我慢がいくならば、保育士としてお仕事されればいいと思います。

保育所のパートなども雇用があるでしょうが、条件はあまり変わらないと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する