ここから本文です

柿の木の剪定の仕方を詳しく教えてください。できれば、枝の図を用いて説明してい...

choro0609さん

2008/1/1910:17:27

柿の木の剪定の仕方を詳しく教えてください。できれば、枝の図を用いて説明していただければ幸いです。

閲覧数:
228,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2008/1/1910:55:42

カキは長さ30~40cmの元気の良い結果母枝の、先端付近から発生した新梢に結実するので、枝の先端を剪定するのではなく、
不要な枝(発育の悪い)を間引いて、結果枝を残すように剪定します。
剪定(冬剪定)の適期は、落葉期の12月~2月ごろです。
また、徒長枝や不要な枝を整理する夏剪定を、6月~7月ごろに行います。

↓かきの栽培:家庭菜園の知恵
http://www2.odn.ne.jp/~afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/kaki/kaki...
↓柿の剪定の時期と剪定の仕方
http://www.ja-nagano.iijan.or.jp/agri/gijutuin/fuyu/qaf007.html
↓柿の剪定(200612) -JAみちのく安達-
http://www.ja-michinokuadachi.or.jp/einou/kajyu/kajyu200612.htm
↓実がならない? カキ(剪定の不良が原因で、実が生らなくなる事もあるので注意)
http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_k1.html
↓カキ:素人園芸解説(冬剪定と夏剪定の説明)
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/kaki.html
↓柿の剪定
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagyo/ka_sentei_f.htm
↓柿の剪定(基礎編)
http://www2.ocn.ne.jp/~saikyoka/k/ka20000214.htm

質問した人からのコメント

2008/1/19 18:51:33

笑う kondou557さんありがとうございました。URLをたくさん貼って頂き、大変良く分かりました。他の皆さんもご回答頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

korinnsei734さん

2008/1/1910:41:22

ものすごく単純なやり方ですけど、
実を収穫するときに、適当なところからボキッと折るといいですよ。
前年伸びた枝先に実が付くので、今年実がなった枝先を取ってしまえば、他の枝に又実がつきます。
天に向かって伸びた強い枝よりも、少々横に向けた枝の方が成りがいいので、そういう枝は大事にしましょう。
主幹に向かって伸びるような枝は日光を遮り、風通しを悪くして病害虫の発生に繋がるので、剪定します。

柿の木というのは、切られた反動で暴れて枝を出すので、剪定に慣れていないときは、極力剪定は控えめにした方が失敗は少ないです。

win111_2005さん

2008/1/1910:23:24

うちにも柿木がありますが剪定ミスか昨年はほとんどなりませんでした。
剪定は徒長枝を剪定するくらいで余りやりませんが参考にしているサイトを貼ります。
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72.html