ここから本文です

解決済みのQ&A

土日・夜間の入金は、口座にいつ反映されますか。

mana_x_tanさん

土日・夜間の入金は、口座にいつ反映されますか。

ヤフオクで、ジャパンネットバンク・イーバンク・ゆうちょの3口座を使っています。

土日・夜間にそれぞれの銀行に入金があった場合、
ネットバンキングで入金の確認ができるのはそれぞれいつごろでしょうか。

補足
質問の仕方が悪くてごめんなさい!

入金があった場合…オークションで、落札者から振込をされた場合という意味で、
私がお金をいただく方です。

土日にネットバンキングで相手の方が振り込みをされたとき、
私が入金確認をとれるのは、いつか、と聞きたかったのですが…
なんだか混乱してきました。。。
  • 質問日時:
    2008/1/19 10:58:21
  • 解決日時:
    2008/1/21 13:21:57
  • 閲覧数:
    10,412
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hata_stoさん

3金融機関とも土日夜間でも即時反映されます。メンテナンス期間を除けばすぐにネットバンキングで確認できます(10分程度は余裕を見て下さい)。

ここから補足に対する回答です。
下記の3つの場合に即時反映されます。
(1) ジャパンネットバンク→ジャパンネットバンクへの振込
(2) イーバンク→イーバンクへの振込
(3) ゆうちょ→ゆうちょへの振込(但し、電信振替による方法の場合)
上記以外のパターン(例えば、三菱東京UFJ→イーバンク、イーバンク→ジャパンネットバンクなど)の場合には、翌営業日(月曜日など)のだいたい9:00~9:30頃に入金されます。

こちらこそご免なさい。みな、解釈の違いです。ご理解下さいね。
ちなみに、私は、今回の質問の内容について、相手も同じ銀行から入金(振込)したものと判断して、回答しました。
理由は、上記の3つの口座が用意されていて、相手が土日に手続きをする場合、振込手数料や入金時期などを考慮していると思うからです。
そうでなければわざわざ土日に手続きをする利点があまりありません。
osiete_qさん、v_w0v0w_vさん、フォロー有り難うございました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/20 12:33:37
  • 回答日時:2008/1/19 11:03:58

質問した人からのお礼

  • 降参どちらが正解なのか判断に迷ってしまったので
    BA遅くなってしまい、すみませんでした。

    とっても勉強になりました!
    3口座を上手に使いこなせるようになれそうです^^
    みなさんありがとうございました^^
  • コメント日時:2008/1/21 13:21:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

v_w0v0w_vさん

質問を読む限りhata_stoさんが正解だと思いますよ。

osiete_qさん

hata_stoさん が、正解です。

juytrfedwsさん。人のあげ足を取る前に、質問をよく読んでください。
>入金があった
入金が完了した、と言うことです。
入金手続きをしたと言うことではありません。

juytrfedwsさん

月曜日の営業開始時間です。
回答した人: kiyomonnosukeさん
金融機関とも土日夜間でも即時反映されます。
回答した人: hata_stoさん

なんでこうもいい加減な知識しか無い人が、他人様に対して回答できるものかね…。


ゆうちょ銀行は電信振替なら即刻反映。
ジャパンネット銀行、 イーバンクも、同行間なら即反映。
ゆうちょ銀行の相互送金、他行からジャパンネット銀行、イーバンクに振込みした時は、月曜日になる。


入金があった
入金が完了した、と言うことです。
入金手続きをしたと言うことではありません。
回答した人: osiete_qさん

馬鹿ですか?
そこまで「厳密な事」を言ってしまったら、そもそも「土日、夜間には入金は不可能。入金手続きしかできません」という事になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/19 14:23:13
  • 回答日時:2008/1/19 11:05:38

kiyomonnosukeさん

月曜日の営業開始時間です。優先的に入金処理されるのでその日の支払いにはじゅうぶん間に合います。