ここから本文です

解決済みのQ&A

個人賠償保険、損害賠償保険について質問です。

ddo5555さん

個人賠償保険、損害賠償保険について質問です。

例えば保険などで本人以外の家族全も保障とあるものがありますが
同居の親などもそれに含まれるのでしょうか?
「記名被保険者またはその配偶者と生計を共にする別居の未婚の子」
に限られるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/1/20 21:06:48
  • 解決日時:
    2008/1/24 19:21:13
  • 閲覧数:
    2,559
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zelda_tetsuさん

正確には、

①記名被保険者とその配偶者

②記名被保険者又はその配偶者と同居する家族

③記名被保険者又はその配偶者と別居している未婚の子供

となっているので、同居していれば、親も含まれます。

なお、家族の範囲は6親等までです。

補足 : 「生計を共にする家族」ではないと保険の対象にならないと回答されている方がいらっしゃいますが、
その根拠は何でしょうか?

契約書に記載されているんでしょうか?それとも、どこかの損保会社のHPに書かれているんでしょうか?
保障に関することなので、憶測で回答しない方がいいと思います。

確かに、家族限定特約、年齢特約、様々な特約がありますが、あまりにも種類が多いため、勘違いされているのでは
ないかと思います。規約にも「生計が伴わないと保障にならない」とは記載はありません。

家族に関しては、6親等内の家族であれば、保障されます。
生計を伴わなくても同居していれば保障されます。
また、3親等内までであれば、またその配偶者も保障されます。

子供に関しては、未婚であれば別居して生計が伴わなくても、保障されます。

また特約がなければ、保険料は高くなりますが、親族でなくてもワイドに保障されます。
ですので、質問者の質問の場合は、同居している家族になりますので、親は対象になります。

参考までに

http://www.axa-direct.co.jp/Help_m/quote02.html の(Q&A)

http://www.sonpo24.co.jp/information/glossary/wd_ka.html#b (自動車保険 用語集)

http://www.sonpo24.co.jp/information/glossary/wd_a.html#b (自動車保険 用語集)

http://www.takashimaya-hoken.co.jp/knowledge/index.html (知っているとお得! 保険のこと)

http://www.carview.co.jp/service/insurance/word09.asp (保険用語辞典)

この家族の範囲の概念はどの保険会社にも共通しています。
どこにも、「生計を伴う家族」とは記載ありませんね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/21 20:18:39
  • 回答日時:2008/1/20 21:29:18

質問した人からのお礼

  • 感謝編集までしてくれたやる気のある回答にBAを送ります。
    他の方もありがとうございました。
  • コメント日時:2008/1/24 19:21:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akichie3539さん

単に同居しているだけでは駄目です。
個人賠償責任保険の場合には、何処の保険会社の約款にも「生計を共にする同居の親族」と記載されています。
また、別居の未婚の子も「生計を共にする」と云う条件がついていますので、就職して生計を別にしている別居の
子は含まれません。

一方自動車保険では家族限定等の場合の家族は一つの建物内で同居しておれば、生計は別でも構いません。
別居の未婚の子も未婚の子であれば生計は別でもOKです。

jogenshimasuさん

全て約款に縛られます。こちらでいくら「同居ならOK」という回答を得たところで、それでは気休めにしかなりません。ただ、一般的にそのタイプの保険であれば「家族はOK」ですので、そういった可能性が高いということです。
しかし「記名被保険者またはその配偶者と生計を共にする別居の未婚の子」の一文をどこから引用してきたのかも気になるところですね。

mokyuzoさん

同居の親族であればOKなケースが多いと思います。(当然両親も対象)
賠償責任保険は、事故率が低いのでこれだけ手厚くしても保険会社は元が取れるのです。

詳しくはパンフレットに書いてあると思います。