ここから本文です

原付一種の二段階右折について質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kanjou2gouさん

2008/1/2022:36:06

原付一種の二段階右折について質問です。

三車線の交差点、二段階右折禁止の標識がなく一番左の車線が左折専用の
車線だったとします。
この場合二段階右折しなければいけませんよね
左折専用の車線を直進しながら右のウインカーを出して交差する道路の左端にとまって向きを変えるんですよね

1.左折専用の車線を直進したら通行区分違反にならないのですか?
2.直進しながら右のウインカーを出して交差する道路の左端にとまってからは降りて押して向きを変えなければならないのですか?乗ったままで良いのですか?

どなたかご教授ください

閲覧数:
1,071
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinunoaziさん

編集あり2008/1/2120:52:44

1の答え なりません。原付試験の教本「バイクと法令」にも、質問と同じ条件の交差点のイラストがあり、道路の左端によって通行しなければなりません。と記載されています。しかしそのような道路での交差点では、混乱や事故を防止するため、二段階右折をしてはいけない標識があると思います。

2の答え ふつうは、乗ったままでよいと思います。さすがに「バイクと法令」にも、そのことについては、記載されていません。
二段階右折しなければならない交差点は、とても大きな交差点ですから、乗ったままでできるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/2023:26:12

二段階右折の方法は質問者さんの言っているとおりです。

1、一番左の車線が左折専用レーンになっていても、右ウインカー出しながら直進し、交差する道路の先頭で待てばOKです。

2、いちいち降りなくていいです。ハンドル切れば向き変わります。

clcmimitanさん

2008/1/2022:54:29

http://www.takamagahara.info/2006/0408

上記のサイトに二段階右折の正しいやり方が載っています。

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2008/1/2022:41:34

二段階右折の場合は右折のウインカーは出す必用は有りません。
直進してから乗ったまま右折方向に向きを換えて停止して信号に従って進行します。

左折レーンを直進は出来ませんから直進車線を通り、右折方向に乗ったまま向きを換えます。

良く此を実行しないで原付が捕まっています。

2008/1/2022:39:43

乗ったままだと、痔になる恐れがあるので、すぐ降りて三段階右折します♪
ついでに、原付バイクのシートに、
爆弾が仕掛けてあるかもしれないので、
念には念を重ねて、
四段階右折、五段階右折、六段階右折、七段階右折、八段階右折、九段階右折、十段階右折・・・・・・
と続けることをお勧めします♪

そこまですれば、警察もあきれて違反切符を切ることはないと思うんだうひょ♪