ここから本文です

大学に行かせてくれなかった貧乏なバカ親を心底恨んでいます。 高卒で働いてま...

mi93932さん

2015/4/511:15:35

大学に行かせてくれなかった貧乏なバカ親を心底恨んでいます。

高卒で働いてます。

20歳頃にやっぱり今から進学したいと親に訴えましたが、金がないから自分で行けと言われて、そのまま働

いてました。気付けば20代後半です。

会社の人事評価が高卒と大卒で別れてるため、大卒で入社してくる人より私の給与は少ないです。
年収で言うと、80万以上違います。悔しくて仕方ありません。

親の事が憎いです。邪魔なだけだから早く死ねと思う事も多々あります。

親は私が不幸になっても平気なんでしょうか?

うちの父親自身も月25万ももらってないようです。50代でありえなくないですか?勤務もシフト制で24時間労働の時もあり、いつもつまらなさそうにしていて、見ているこっちが腸が煮えくりかえりそうです。

要するに親が貧乏だから何も出来ないんです。私は三兄妹です。
金がないなら三人も生むなクズ親と言いたい。

しかも私には身体障害もあります。社会で苦労するとわかってるのに、なぜ親は大学に行かせてくれなかったのでしょうか。

死にたい気持ちになる事が多く、親を恨んでいます。気持ちを晴らすには本当に親を殺すしかないのでしょうか。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。嬉しいです。やはり皆様は大学は出てるのでしょうか、、?
大学行かない人と行った人では、収入以外にも交友関係や価値観など、いろんな面で違いが出てきますよね。
ふ、不安、です!

閲覧数:
211,098
回答数:
96
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1301:18:45

親を恨む気持ちは分かります。親によって、子供は人生まで変わりますから。

でも、一つの例ですが、私の主人は猛勉強して、私と協力して35才で国立医学部医学科に合格し、今年41才で医師国家試験に合格しました。

その間奨学金も目一杯借りて、アルバイトして、私の貯金も費やして、苦労が多かったですが、自分たちで達成した感動は大きかったです。

どちらの親も、毒親にふさわしい親でしたが、私達は克服してきました。

そんな年寄りの毒親を殺して、本当に貴方の人生が滅茶苦茶になってもいいんですか?

私はどんな苦労(過去の質問で分かります)にも打ち勝って、親を乗り越えようと頑張って歯を食いしばってきました。

簡単に諦めず、貴方が正しいなら見返してやるべきです。

貴方が手を犯罪に染めたら、その時点で貴方の負けです。

それこそ、本当の負けです。

人間的には最低の行為ですから。

己の環境に打つ勝つ、その事が貴方様がそういう家庭に生まれてきた意味があります。

親のせいにして逃げて諦めるか、親のお陰で大きくなれるか、神様はじっと見てくれていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/95件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjmtpajmgjwさん

2015/4/1220:46:05

本当に行きたいなら自力で行けたはずだろうが!
萩本欽一を見習えや!!

meta357さん

2015/4/1212:45:27

なぜあなたは学生の頃にバイトをしなかったのでしょうか?貧困な家庭であれば、学校も許可してくださいますよ。また成績が良かったなら助成金を、出してくれる学校も沢山あります。また役所に相談されればお金も貸してもらうことだって可能です。なのであなたがどうして大学に行けなかったか? 貧困な家庭は先ず理由に値しないことは上記を見ての通りです。要するにあなたの勉強不足、努力不足からに過ぎないのでは?
次はあなたが結婚し、子供を育てる番ですが、今のご両親より情けない子供ができるのでしょうね、、。そしてあなたを恨み殺そうと思うようにあなたのような子供がまた育つのでしょう。人のせいにしていては何も変わりません。どんな成功者でもゼロから出発した人達はいます。この世の中、自分次第の成長によるように思います。人のせいにしていては何も始まらない。

2015/4/1202:09:04

自分で働いてみてお金を稼いでみてどうですか?大学に通うだけのお金を稼ぐことの大変さがよくわかったと思います。お金がなくてどうしても子供を大学に行かせてやれなかったことを親御さんもきっと悔やんでいると思います。世の中にはお金に困ってもいないのに自分のためにばかり注ぎ込んで子供には見向きもしない親だっています。自分の親がそうでした。障害を抱えながら額に汗かいて働く尊敬に値します。そんな頑張っている貴方が親を恨むだなんて言わないでください。私はあなたを応援します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hp_m_1221さん

2015/4/1201:54:53

まず自分で稼いで行けばよかったんじゃないですか?

kosinae23さん

2015/4/1116:36:10

大卒で仕事がない昨今なので高卒の方が就職が安定しているし高校が就職率を上げるために守ってもらるんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。