ここから本文です

解決済みのQ&A

うおのめって足を不潔にしてるとなるものですか?

krryaiiuさん

うおのめって足を不潔にしてるとなるものですか?

補足
え!?うおのめって移るんですか?
  • 質問日時:
    2008/1/22 10:36:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/28 17:49:52
  • 閲覧数:
    12,238
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

chobitabidebunekoさん

うおのめ・たこ(鶏眼、胼胝腫)



うおのめ・たことは

一定の部位に摩擦・圧迫などの刺激がくり返し加わることにより、角質が増殖し皮膚が厚く硬くなる病気です。



うおのめ たこ

原因 足型に合わない靴(窮屈な靴)・底の硬い靴(ハイヒール・革靴)・サンダルや、足の一部だけが常に圧迫されるよな歩き方など、一定の部位にくり返し刺激や加重が加わることでできます。職業によっては手にできることもあります。
好発部位 足底・趾・趾間など 足底・くるぶし・趾・指など

症状 やや円形に角質が厚くなり中心部にはくさびのような硬くなった「角質柱」がみられます。これが痛みの原因になり、圧迫すると強い痛みがあります。 角質が厚くなり圧迫すると軽い痛みがあります。



治療は

厚く硬くなった角質をけずります

硬く盛り上がった角質が痛みの原因ですから、これを削り正常の皮膚と同じような状態に戻します。(硬いところを全部取れば治ると思っている人も多いようですが、この病気の原因はあくまで、刺激によるものですから、いくら全部切り取っても、原因が除去されない限り再発します)

スピール膏など角質軟化剤を使う

スピール膏(市販)を貼り硬くなった角質をやわらかくし除去します。



予防するには

ハイヒールや革靴など底のかたい靴はなるべく履かないようにする。


「うおのめパッド」(市販されています)などを使用し、刺激を回避する。


足の型に合った靴を履き,靴下を履いて靴と足との摩擦を少なくする。


長時間の立ち仕事、歩行など一定部位に体重がかかることを避ける。


mcdd.dyndns.org/myhomepage/uonome.htm

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

deibbitoさん

中心に異物が埋まっているはずです。


錆びた画鋲を踏んだ!すぐに抜いて治りそうだったが、錆が芯となって奥に残り、ウオノメに!

トゲが刺さった!すぐに抜いて治りそうだったが、トゲの先が少し残っていたため、ウオノメに!

薬局で売っているウオノメ取りを説明書通りに使えば治ります。
刺さったものは完全に取り除きましょう。

spjx1さん

うおのめは、刺か何かが刺さったままだと出来るんじゃないかな。

zzaborv14730さん

ほとんどが、足に合わない靴を履き続けていることが原因です。

kiyogi50さん

イボ、うおのめなどはウイルスが感染してできます。誰かのをもらったのでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する