ここから本文です

解決済みのQ&A

振袖を貸した友人からのクリーニング代

bear_bear_bear_pinkさん

振袖を貸した友人からのクリーニング代

今年の初めに、友人が初詣に行くため、私の振袖を貸しました。

貸したときに「何度も洗うと痛むし、クリーニングには出さなくていいよ。」と言ったのですが、
返してもらった時、お礼の手紙と共に、クリーニング代として2万円が入っていました。

うちには何枚も振袖があって、私も毎年着ていますが、どれも結婚するまでに何度も着れなくてもったいないと思うので、
着てもらえて嬉しいくらいなんです。
着付け代もかかっただろうし、友人も普段余裕があるわけじゃなさそうだし、そんなつもりで貸したわけじゃない(せっかくだから着なよ~と勧めたのは私なんです)のに、
2万円は普通に考えても貰いすぎだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/1/23 12:43:46
  • 解決日時:
    2008/1/24 21:04:51
  • 閲覧数:
    2,286
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cassis_drinkさん

こちらがびっくりするほどの心遣いですね。その友人、とても素敵な友人だと思います。
そしてその方もあなたとの友人関係をとても大切にしているのがうかがえます。

そして貸した振袖をそんな風に着てもらえて嬉しいくらいって言える質問者さんも
同じくらい素敵だと感じました。

2万円は確かに多いけれど、返すのは失礼な気がします。
文面だとまた、次に貸す機会もあって、着物もまた違うのを貸せる感じもしますし、
その時も快く返事して仮にそのときもお礼がきても丁重に断れば(いい意味で)いいのではないでしょうか?

これからも付き合いが続くおふたりだと思うので、次会うときに食事をごちそうするか、
レジャー施設で楽しい時間を過ごすのはどうでしょうか?
物だと相手に残るので、友人からのお礼金で買ったって感じがしそうです。
あくまで私の見解なので、他の方とのご意見が違う場合もおゆるしください。

質問した人からのお礼

  • 成功返そうとしたら「気持ちだから貰って♪というか貰ってくれないとこっちも困る(お母さんに「貸衣装だったら2万じゃ済まないくらいだ」と言われたそうで^^;)」と言って受け取ってくれませんでした。
    なので「これで一生借り放題だからいつでも借りてね」と言って頂戴しました。
    今度一緒にUSJに行くことになってるので、パスポート代を出そうかなと思っています。
    皆さま、どうもありがとうございました!
  • コメント日時:2008/1/24 21:04:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kaiketuzorori26さん

うーん、クリーニングではなく「洗い張り代」と考えて2万円を渡してくださったのかも。
着物の洗いには「丸洗い(クリーニング)」と「洗い張り」の2種類があります。
丸洗いだと数千円ですが、洗い張りの場合は4~5万はかかります。

せっかくいただいたお金を返すのはなんなので、
おいしいお食事でも誘ってご馳走してさしあげてはいかがでしょうか。

nami_nami1127さん

素晴らしいご友人ですね。
「そんなつもりじゃない」とお考えなのでしたら
現金を直接本人にお返しするのは
なんとなくお互いに気まずいと思われます。

ちょっと奮発して
ご友人の好きそうな種類のお菓子詰め合わせなど
高級感のあるお店で包んでもらって
直接お渡しするのはいかがですか?

お酒が飲めるご家庭のお友達なら
ワインとチーズでも良いと思いますよ。

私も以前
友人に着物を着付けた時に「どうしても」と言われて
思いがけない額の謝礼をもらってしまい、とまどった事があります。
(着付け修行中なのでお礼もらうほどの腕じゃなかった)

返すわけにもいかず、もらうのもおこがましく
どうしたらいいか考えて
チョコレート好きな彼女に
○ディバのチョコレート詰め合わせ&ワインをプレゼントしました。
チョコレートはその場で二人で食べちゃいました(笑)
ワインは彼女と彼女の旦那様とで飲んだとのことです。

今では家族ぐるみのおつきあいになっています。

chokimonoさん

返すのは失礼かもしれないけど、頂いたほうも気兼ねしてしまいますよね。。。
目立つ汚れをつけられたのなら、お詫びの気持ちとして受け取ればよいのでしょうが、そうでないなら、正直に話してみては?
「あなたが1度着たくらいで洗いに出したりしないし、もし染み抜きに出すとしてもこんなにかからないよ。」とか、やんわりと説明した上で、「だから、5千円だけ頂いておくね。」と差し引いて現金をお返ししては?
もちろん状況によっては全額返しても良いと思います。
親しい友人なら、そういう率直な付き合い方はアリだと思うのですけど。
品物にして返すとう心遣いは、この場合、意味がないというか、(言葉がきつくて申し訳ないですが)「無駄の上塗り」のような気がします。。。

yy3098ssさん

ですね~・・。お友達、気を使いすぎですね。
素敵なお友達ですけどね(無頓着な人が多い中・・)。

私なら・・・、相手の気持ちもあるでしょうから、「じゃ、半分だけ頂きますね」と言って、半分はお返しするかな・・・。
それでも受け取ってくれなかったら、ゴハンでも食べよ!って誘って、いつもよりも豪華な食事(一人5千円~8千円くらいの)に誘ってご馳走します。

それでも悪いからって気をつかってくれちゃう人だったら「じゃ、もう貸したり借りたりは今後しないよ!!」って言います。
たいがい、これで折れてくれます。

「かえって気を使わせちゃってゴメンネ」って言いますね。
素敵な関係を続けてくださいね!!

causeroadさん

彼女の温かい気持ちなんだと思います。洋服なら(ドレスとか)クリ-ニングするので、その感覚で着物もクリ-ニングされたのでしょうね。 お値段は高いとおもいます。食事などに誘って、貴方の気持ちを伝えて「クリ-ニングしてくれただけで充分」などの言葉を添えて、2万円はお返ししてあげてはいかがでしょうか?