ここから本文です

振袖を貸した友人からのクリーニング代

bear_bear_bear_pinkさん

2008/1/2312:43:46

振袖を貸した友人からのクリーニング代

今年の初めに、友人が初詣に行くため、私の振袖を貸しました。

貸したときに「何度も洗うと痛むし、クリーニングには出さなくていいよ。」と言ったのですが、
返してもらった時、お礼の手紙と共に、クリーニング代として2万円が入っていました。

うちには何枚も振袖があって、私も毎年着ていますが、どれも結婚するまでに何度も着れなくてもったいないと思うので、
着てもらえて嬉しいくらいなんです。
着付け代もかかっただろうし、友人も普段余裕があるわけじゃなさそうだし、そんなつもりで貸したわけじゃない(せっかくだから着なよ~と勧めたのは私なんです)のに、
2万円は普通に考えても貰いすぎだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cassis_drinkさん

2008/1/2314:26:44

こちらがびっくりするほどの心遣いですね。その友人、とても素敵な友人だと思います。
そしてその方もあなたとの友人関係をとても大切にしているのがうかがえます。

そして貸した振袖をそんな風に着てもらえて嬉しいくらいって言える質問者さんも
同じくらい素敵だと感じました。

2万円は確かに多いけれど、返すのは失礼な気がします。
文面だとまた、次に貸す機会もあって、着物もまた違うのを貸せる感じもしますし、
その時も快く返事して仮にそのときもお礼がきても丁重に断れば(いい意味で)いいのではないでしょうか?

これからも付き合いが続くおふたりだと思うので、次会うときに食事をごちそうするか、
レジャー施設で楽しい時間を過ごすのはどうでしょうか?
物だと相手に残るので、友人からのお礼金で買ったって感じがしそうです。
あくまで私の見解なので、他の方とのご意見が違う場合もおゆるしください。

質問した人からのコメント

2008/1/24 21:04:51

成功 返そうとしたら「気持ちだから貰って♪というか貰ってくれないとこっちも困る(お母さんに「貸衣装だったら2万じゃ済まないくらいだ」と言われたそうで^^;)」と言って受け取ってくれませんでした。
なので「これで一生借り放題だからいつでも借りてね」と言って頂戴しました。
今度一緒にUSJに行くことになってるので、パスポート代を出そうかなと思っています。
皆さま、どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル