ここから本文です

台形の体積の求め方の公式を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rugby02masakiさん

2008/1/2323:08:10

台形の体積の求め方の公式を教えてください

閲覧数:
46,936
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbbbb_and_bさん

2008/1/2323:21:50

おそらくお知りになりたいのは踏み台のような形の角錐台の体積ですね。

S1=角錐底面積
S2=角錐上面積
h=高さ

体積V=h ( S1+S2+√(S1×S2) ) / 3

です。

他にも、「オベリスク、体積」というキーワードで検索すれば、辺の長さから求める他の公式も見つかると思います。

質問した人からのコメント

2008/1/30 16:47:57

降参 ほかのみなさんも質問の仕方が悪くてすいまへん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/2323:13:48

台 形 の 体 積 = 0

編集あり2008/1/2323:13:01

台形は平面図形ですよ?
台形の面積=(上底+下底)×高さ÷2

四角錐を切った形の体積を求めるなら
大きい四角錐(求める立体の底面を底面とする)から小さい四角錐(求める立体の上面を底面とする)をひく。
書いてて分かりづらいと言うことは、読む側にはさっぱりか。