ここから本文です

ハローワークの使い方について。

質問者

rrreiii19さん

2008/1/2414:29:50

ハローワークの使い方について。

現在25歳です。去年大学を卒業し一年間グデングデンの生活を送ってきました。いまさらですが真剣に就職活動を始めようと思っています。
そこでよく耳にするハローワークで仕事を探したいと思っているのですがHPを見ても使い方がわかりません。ハローワークの店舗に連絡なしに直接行っていいのか、それとも電話をして要件を話してから行くものなのか。もしくは、自分の気に入った募集をハローワークのHPで見つけたら電話でそれを伝えるのか、しょうもない質問ですいません(汗

あともう一つ聞きたいことが…。高校卒業後、一年間歯学部目指して浪人し次の一年間は語学留学し(結果的には二年間浪人です)大学に入って無事に卒業、今現在25歳です。こんな私が内定を頂くことはできるでしょうか?(泣 25歳というのはもうすでにぎりぎりのラインのような気がします。
私が気にしているのは、現在すでに25歳であることと、この一年間あまりバイト(やったのは単発バイトのみ)もせずぐ~たら過ごしてきたことです。ああ面接が不安だ。
でもやるしか他に道はないんですよね。自分に行動あるのみ!!と言い聞かせて小さなことからでもいいから始めていこうと思います。

愚痴っぽくなってしまいました(汗。
二つの質問に答えてくださる方、どうかよろしくお願いいたします。 皆様の経験なども聞かせていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
14,918
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpcbj848さん

編集あり2008/1/2414:43:20

ハローワークは特に連絡せずに行ってもOK。事務所内で誰でも求人検索ができます。ただし、応募するには登録して紹介状をもらうことが必要で、それも事前連絡なしにすぐにできます。全て無料です。
なお、ハローワークインターネットは求人検索はできますが詳細については事務所に出向く必要があります。

25歳という年齢については、ハローワークの求人に若者の就職難対策として「若年層支援」用の求人が存在しますので、不利に働くことはなく、むしろ有利であるし、まだまだ求職年齢としては若い方だと思います。ただし、今までの経歴から事務所側が「いい加減で長続きしなさそうだ」と思われる可能性も有り得ます。

とにかく色々な求人を探し、面接を受け、自分の能力が活かせる職を得るよう努力してみてください。面接に落ちてもそれを次に活かせばムダではないと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/28 13:20:25

皆様ご回答ありがとうがざいます。
そうですね。過ぎてしまったことはしょうがないしあとはやるしかありませんよね!!
若年層支援というのは初めて聞きました。
がんばります!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/2507:40:38

ハローワークはいきなり行っていいですよ。
入口に受付の方がいるので、「求人検索したいのですが」と言えば教えてくれます。相談したいなら「相談したいのですが」でOK。
ヤングハローワークなら担当制で相談にのってもらえます。(これは受付で申込)わたしはマザーズハローワークでしたが、履歴書の書き方など、ためになることをたくさん教えてもらいました。
また、一般の求人誌にのってるものを持って行って相談するのもOKだそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/2417:07:34

うちの会社は金がないのでハローワークです。
しかし、金がないのは社員に還元しているからです。
ということは、質が良いということです。
また、いい加減なことはできないので信用ができる会社ということになります。
私は十数年で5社を転々とし、今のような良い会社とめぐり合いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

emyu115さん

2008/1/2414:39:33

ハローワークに求人を出している会社は、
質が悪いのでお勧めできません・・・
自社で求人広告を出す資金もしぶっているような会社が多いということです。
(ハローワークは無料ですから)

こうして、ネットが出来る環境にあるのだから、ネットももっと活用して
就職活動をしたほうがベターな気がしますが・・・

どうしても、ハローワークが良いならば、自宅の住所を管轄する
ハローワークに一度出向く必要があります。


だらだらとした生活をしてしまったということですが、
過ぎてしまったことはどうしようもありません。。。
前向きに考えましょう。
面接では、突っ込まれるかもしれませんが、
答えは前向きに・・・
これからは、社会人として貢献したい。という心構えを伝えれば大丈夫だと思います。
頑張ってください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する