ここから本文です

Ad-Aware spybot ウイルスバスター2008

koiukoiuj926さん

2008/1/2419:13:54

Ad-Aware spybot ウイルスバスター2008

ウイルスバスター2008を使用しているのですが、知恵袋などでAd-Awareとspybotもやったほうが良いという意見をみたので二つともやってみました。
するとspybotのほうでいくつか問題が見つかったので処理をしました。
その後ウイルスバスターの検索で98個の問題が見つかったので処理しました。
その後たまにですが、インターネットに接続しようとするとフリーズが起こるようになってしまったのですが、システムの復元で
Ad-Awareとspybotをやった前に戻したほうが良いのでしょうか?
また、戻したらAd-Awareとspybotはもうやらないほうが良いのでしょうか?
それともAd-Awareとspybotをやったことは全く関係ないのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
3,064
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/2421:09:36

推測の回答になりますが・・・
Spybot S&D 1.4、Ad-Ware 2007はウィルスバスターとは競合しません。
(SpywareBlasterは競合の可能性はありますが)

従ってそれぞれのソフトで脅威として検出されたものを削除(隔離)したとしても、
それがシステムにフリーズなどの影響を与えるとは考えにくいとは思います。
しかし、ウィルスバスターで98個の問題が見つかったとは、ちょっと多すぎるように思います。
(Spybot S&D 1.4やAd-Ware 2007を使用していなければ別ですが)

本来は検出したそれぞれの脅威の詳細が分かれば判断のしようもあるのですが、
現状ではそれも不可能でしょう。
となればフリーズが多発するようならシステムの復元もひとつの方法かも知れません。
かと言って、脅威が復活するのも考えものですね。

たまたまフリーズが生じる時期と一致しただけで、おっしゃるソフトの処理が原因とは断定はできません。
IE7をインストールしただけでフリーズする、ってご質問もあります。

>また、戻したらAd-Awareとspybotはもうやらないほうが良いのでしょうか?
私は貴方と全く同じソフトで問題はありません。

>それともAd-Awareとspybotをやったことは全く関係ないのでしょうか?
断定はできませんが、個人的な見解としては・・・フリーズとは関係ないように思います。

全く役に立たない回答になりましたが、フリーズの原因は多々あります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/1/2421:41:34

SpybotS&Dについて戻す場合には、次のサイトに書かれている方法で戻してください。

higaitaisaku.com
Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

「Spybot S&Dの操作で何か問題が起こった場合」と言うところに書いている方法で、元に戻してみてください。
Ad-Aware2007については、そのままで、問題はないでしょう。
システムの復元で、戻すことはないと思います。

それで、SpybotS&Dについては、ウイルスバスターを使っている間には、免疫機能を停止してますか?
他のサイトでは、ウイルスバスター2007の情報ですが、
トラブルになっていますので解除して使っているという情報があります。
一度、ウイルスバスター2007と同じ扱いで一部機能を解除してみてください。

OKWave
QNo.2548735 ウイルスバスター2007インストール後、反応しない。
http://okwave.jp/qa2548735.html

おしえてBP!
QNo.2950323 ウイルスバスター2007とスパイウエアの併用
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2950323.html

トレンドマイクロ サポート
ウイルスバスター2008のインストール時に検出するソフトについて
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-...

それで、Ad-Aware2007については、特別問題は発生してないです。
そのまま使って問題はないでしょう。