ここから本文です

悪徳?株式会社トリアイナはブラックな会社で検索が出ます。 訪問買い取りについ...

youkodayo555さん

2015/4/2520:19:59

悪徳?株式会社トリアイナはブラックな会社で検索が出ます。
訪問買い取りについての質問です。 不要品の買い取りということで電話がかかってきました。

衣類、ミシン、瀬戸物など何でも買うと言うので自宅にきてもらいました。ですが 実際にきてみると、アクセサリーや宝石の話しかしませんでした。 『見せるだけでいい』と言うので20点ほどだしたら全部で5万円ですと。 私は頭の中が???になりました。 勝手に値段をつけられて、こんなのは最近流行らないなど、文句をつけられました。 売らないと言っているのに二時間も居座られました。最終的には開き直って『後悔しても知りませんよ?』と捨て台詞を言われました。もちろん最初に話していた衣類と、ミシンは一点も買い取りしませんでした。 すごく気分が悪く、時間を無駄にした気分です。 この会社が怪しいと思ったので、知り合いの貴金属店の方に査定していただいたら 全く同じ物を査定してもらいましたが、全部で38万円だと言われました。 この金額の差にびっくりしました! どこもこんなに差があるものなのでしょうか? 会社名は仙台にある『株式会社トリアイナ』 という会社です。短髪で太っている方でした。 衣類はどこか引き取ってくれるお店をご存知でしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/2616:42:24

買取店で店長をやっております。

数年前に、訪問買取(出張買取)業者が流行っておりました。
不要の貴金属をお試しで査定をみませんか?という流れで突然来て、買い取っていくという業者です。

しかし、押し売りはクーリングオフ制度で後からキャンセルという事ができましたが、買取はお金を受け取る形の為、クーリオングオフは効きませんでした。
それが2年程前にクーリングオフが効くようになった為、突然の訪問買取業者は減り、今は質問者様の家に来た業者の様に、電話でアポイントが取れたご自宅に行くというのが増えてきてます。

その際に、貴金属と最初から言うと、訪問買取のイメージから断られる事が多い為、電化製品や衣類等の不用品でアポイントを取り、ついでに貴金属ありませんか?という流れで貴金属を買い取るという方法です。
従いまして、最初から衣類や家電は引き取るつもりは無いです。
仮に貴金属を買い取る事ができた方なら、100円でも1000円でも値段を付けて買い取る事はあるかもしれませんが、貴金属を売らなかった場合、引き取る事はありません。
どうせ捨てるだけですので。

金額に関しましては、ご存知かもしれませんが金やプラチナは毎日株に様に相場が上下します。
仮に今日の18金の1gの相場が3500円だとします。
この金額は業者同士が3500円でやり取りをする為、3500円でお客様から買い取りをすると人件費等の経費で赤字になりますので、買い取るとするとそれ以下になります。
高いと言われるお店は相場の90%以上で買い取るので、3500円だとすると3150円以上で買取を行っているお店なら高い店になります。

ただ、高い店だと3150円以上と書きましたが、いくらで買取をしないといけないという決まりはありません。
お客様が良いよと同意が得られれば、1g1000円だろうが500円だろうが買取成立です。

ジュース1本を普通の自動販売機だと130円ですが、安いところは100円のとこもあれば、ホテルの様なとこだと150円や200円というところもあるのと同じです。
130円が多いので、ジュースの相場は130円というイメージが私もありますが、同じイメージで考えて頂ければと思います。

例えばお母様やお婆様から貰った指輪だけど、金なのかどうかも分からないし、持ってても使う事も無い。
こういう物に1万円で買いますと言われたら、使わないで置きっぱなしなだけだしと、手放す方も普通にいらっしゃいます。
しかし、高いお店に持っていけば、本当なら5万円になっていたかもしれません。
こういう無知なお客様を狙い、安く買い取る業者だったという事です。
高齢者だと何時間も粘られると早く帰ってほしいのでどうでもよくなってしまうのか、売ってしまう方もいらっしゃいますので、何時間も粘る業者が多いみたいです。

ちなみに他の業者の38万円というのもお品が分からない為、高いかどうかは分かりません。
実は全部で業者同士のやり取りが50万円になるとすると、38万円なら相場の8割以下になるので高くも無いけど安くも無い普通のお店という感じですが、全部で業者同士で40万円分を38万円ならかなり高いお店です。

衣類に関しては、古着屋などをお勧め致します。
基本的にはハイブランドの衣類以外はほとんど値段付かない事が多いので期待はしない方が良いかと思います。
衣類は「このデザインの服良いな」と思うお客様がいらっしゃったとしても、サイズという問題が出てきます。
バッグや財布も好みのサイズはあったとしても、サイズ次第で使用できないという問題は無い為、基本的に衣類は値段付かない物が多いです。
まあブランド次第ですね…

参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2015/4/27 23:25:20

ありがとうございます。
知人もこのトリアイナというところがきて、あまりにも安いので、
買い取りを断ったら暴言を吐いて帰って行ったみたいです。
今後はこういう訪問の会社に騙されないようにちゃんとした店舗に売りにいこうと思います。

「トリアイナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。